リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

仕事の前にもうひと遊び

2017年02月03日 | 日々の風の吹くまま
2月1日(水曜日)。快晴。風が出て来た。昼ごろにはかなり強くなって、南東向きのバルコ
ニーに並べてあったヒバの鉢が次々と横倒しになるもので、起こしてやりに出たり入ったり。
管理人のシェリーが25階の南西向きバルコニーに置いてあったラウンジチェアが突風に持
ち上げられて、手すりを越え、建物の西の角を回って、北西側の玄関前の道路を越えて、
反対側の歩道に落ちたと言うのでびっくり仰天。人にも物にも当たらなかったのは奇跡中の
奇跡だけど、さぞかし奇怪な光景だったろうな。これが「春一番」だったらうれしいけど、金曜
日はまた雪の予報。やぁだねえ、もう・・・。

夢中になって推敲を重ねて、書き直しをしていた脚本(と言うより習作かな)を印刷したとこ
ろで、待っていたように仕事。タイミング、良すぎやしないかなあ、もう。でも、脚本はあともう
一度だけ見直しをという誘惑に負けずにひとまず横に置いといて、仕事の算段。いつものと
ころからのいつもの悩み多き職場の問題に関する報告。こっちも読んでいるとけっこうドラ
マになってる感じ。みんな公共の広場ではダイバーシティだの何だのと高邁なことを言って、
そうだそうだと同調して「意識高い感」に浸っていても、職場や家庭のような四方を壁に囲ま
れたところにこもると本音が出て来るものらしく、自分がいつも批判、誹謗、攻撃している相
手と同じような言動になってしまっているからおもしろい。

さて、今夜は楽しみにしていた『The Audience』のオープニングナイト。プロモーションの写
真を見ると、登場する7人の歴代首相を演じる俳優さんたちがどれも実物によく似ているか
らおもしろい。チャーチルはブルドッグのようなチャーチルだし、ウィルソンもサッチャーも、
エリザベス女王までそっくりさんコンテストでもやって見つけて来たのか思ってしまうくらい。
ブレアとキャメロンは同じ俳優が演じるので、それぞれの役作りの結果とメークの技術そう
なるのかな。レセプションでチャンスがあったら聞いてみようっと。

前のシーズンから週中の3日だけ開演時間が30分繰り上がったので、レセプションも30分
繰り上がって6時から。郊外に住む人たちがダウンタウンでの仕事を終えた後に芝居を観
て帰っても遅くなりすぎないためだけど、郊外から行く私たちには4時には夕食、5時前には
出発と慌しい。でもまあ、たしかに11時前には帰り着けるようになったから、いいか・・・。

コメントを投稿