リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

歯肉膿瘍は歯にひびが入ったせい?

2018年08月23日 | 日々の風の吹くまま
8月22日(水曜日)。煙。何となく疲労感が溜まって来たのか、目を覚ましたカレシに起こさ
れて時計を見たら8時半。夢を見ていた気がするけど、はて何だったのか。まあ、夢は脳の
デフラグみたいなもんだから、脳内がすっきりしたらそれでよし。今日は空全体が灰色で、
AQHIは「9」。でも、大規模火災に近い北のプリンスジョージでは、「午前10時撮影」となっ
ている街頭風景が、街灯が点って、どう見ても「午後」10時の風景。住んでいる人たち、大
丈夫?

今日は11時に歯医者の予約。マンションの正面玄関の両側は商業オフィスになっていて、
ジー先生の歯科は玄関のすぐ隣。歯の定期掃除の予約だったけど、ちょっと前からずっと
奥の歯ぐきに水ぶくれのようなものが出来ていたので、そっちを真っ先に見てもらったら「歯
肉膿瘍」。普段はフロスをするとき以外は別に痛くないんだけど、先生につつかれてイテッ。
前回撮ったX線画像を見ながら、「根管治療をしてあるので、もしかしたら歯にひびが入っ
ているかもしれない」。そうか、奥歯に金のクラウンを被せる前に根管治療をしたのは35年
以上も前だから、歯が脆くなっていてもおかしくないか。専門家に歯の状態を調べてもらうこ
とにして、今日は歯を掃除してもらってすっきり。

歯科は公的な医療保険の対象外。カレシの組合年金に付いている民間の保険があるけど、
どこまでカバーされるかなあ。でも、もしもひびが入っていたら、放っておくとそのうち歯が壊
れてしまうかもしれないな。そうなったら、差し歯とかもっと高い治療が必要になるんだろう
けど、痛そうだから嫌だな。つまり、そうならないうちにきちんと治療しておいた方がいいって
ことだよね。そう言えば25年くらい前に、反対側の内向きに傾いている奥歯の辺りの歯ぐき
が化膿して、時間がかかったけど治ってやれやれと思っていたら、だいぶ後に少し離れたと
ころで顎の骨の歯の根の間に腫瘍ができたことがあった。当時の歯科医に専門医のところ
に行かされて、そこで放っておくと大きくなってそのうち顎の骨を壊すと脅かされて、口腔外
科医のところに行かされて手術。そこで生検をした結果は普通の膿腫。

顎の骨の中をゴリゴリやられて、顔の半分がゴルフボールを3個ぐらい飲み込んだようには
れたけど、なぜか処方された鎮痛薬を飲まずにひと晩うんうん言っていたっけ。またあんな
目に遭うのは嫌だから、まじめに治療しとこうっと。

コメントを投稿