リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ある晴れた日に・・・

2018年04月23日 | 日々の風の吹くまま
4月22日(日曜日)。晴れ!北東と南東の2面がガラス張りのオフィスは朝からポカポカを
通り越す陽気で、そろそろダイソンのタワーを出した方がいいかな。窓の外でスィッ、スィッと
視界を横切る鳥がいて、あっ、アマツバメっ。旧居では近所の古い家の軒下に巣を作ってよ
く飛んでいたな。フレーザー川がジョージア海峡に出るところに野鳥保護地があるし、東か
ら北にかけて山に囲まれているので、ふと空を見上げたときにいろんな鳥にお目にかかる。
アオサギやハクトウワシが飛んで行ったり、冬には日没の頃にすごい数の小鳥の群れが山
の方へ飛んで行ったり・・・。

太陽が輝く日はまた、サレーやデルタ、コクィットラム、バーナビーを見渡すと、遠くで無数
の光が森の中のダイヤモンドのようにキラキラ。これは走っている車のフロントガラスに当っ
て反射した太陽の光。バルコニーに出れば、アナシス島の自動車専用埠頭にずらり並んだ
新車がきらめいてまぶしい。日が傾けば、サレーセントラルや地平線のあちこちに立ち並ぶ
タワーマンションやビルの窓ガラスが夕日で金色に輝くし、ハイウェイの道筋の大きな案内
標識はネオンのような緑色・・・。

日が暮れれば、大都会じゃないのに見渡す限りの光の夜景。川に架かった橋の塔の上で
は航空障害灯がゆっくり点滅していて、ポートマン橋とスカイブリッジは赤、下流のアレック
スフレーザー橋は白。川向こうの産業道路タナリーロードとハイウェイ17号線の広い交差
点ではヘッドライトとテールライトに交通信号のライトが入り乱れ、幹線道路キングジョージ
ブルバードでは車のライトが途切れることなく数珠つなぎになって、パタロ橋を渡って来るラ
イトは宝石の粒が転がって来るみたい。ときには光の帯に沿って消防車や救急車の赤、パ
トカーの赤と青のライトが点滅しながら移動して行くのが見えて、事故かな、事件かな。ライ
トが1ヵ所に集まって点滅していたら、まちがいなく交通事故・・・。

ニューウェストミンスターに引っ越して来て2年と8ヵ月。あの頃は5棟だったサレーセントラ
ルの高層ビルはもう10棟を超え、電車の駅ができた北のバーキトラム地区にはタワマンが
林立。地平線を見渡せば建設工事のクレーンがあちこちに見えるし、さびれていた足元の
アップタウン地区も活気が出て来て、庶民がぼろ家でさえ1億円以上するバンクーバーを見
限りつつあるという潮流の表れと言えるのかもしれないな。

コメントを投稿