リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

その気になったときにやってしまわないと

2022年08月27日 | 日々の風の吹くまま
8月26日(金曜日)。☁。寒っ。何なの、この天気。きのうは30度まで行ったらしいのに、今日は予想最高気温が何と20度だって。天気が暑くなったり涼しくなったりで落ち着かないせいか、何となく調子が上がらない。それでも、今日のウォーキングはおしゃべりを控えて歩くことに集中したら、ぐんとスピードアップ。頭と足は身体の両極端で、おしゃべりと歩くことには何の関係もなさそうに見えるけど、つながっている以上はやっぱり関係があることかな。

秋風らしいものが吹き始める今ごろは、夏の間気合が入らなくてさぼっていたことをあれやこれやと思い出して、まだ宿題をやっていないと子供みたいな気分になる。ワタシもけっこうぐうたらなところがあるから、カレシのぐうたらに文句を言えた義理じゃないんだけど、9月は日本の4月1日みたいなものだから、やっぱり何となく心機一転のきっかけにしたい心理が働くんだろうと思う。それでウォーキングから帰って来て気分がさっぱりしたところで、心機一転の優先順を考えていたら、カレシがやぶから棒に「ランチの後で園芸の土を買いに行こう」。ははあ、「その気」になったわけね。でも、今日は鈴屋からの配達があるから、ワタシは11時から4時までは出られないの。まあ、店からそう遠くないので、あんがい早い時間に来るだろうから、その後でも行ける時間は十分にあると思うけどと言ったら、むにゃむにゃと言ってソファにごろり。

配達が来たのはちょうどランチができ上ってさあ食べようと言う時だったので、ロビーの奥にある配達品の棚に置いて行ってもらうことにして、ドアのロックを解除。ランチを食べ終わってロビーに下りたら、鈴屋のわりとしゃれたエコバッグが置いてあった。かなり重いのはしばらく品切れになっていた中華めんとそばをまとめ買いしたせいだけど、箱に入れて運ぶよりは楽でいい。ローカルの配達はいつもこんな風にエコバッグに入れて来るのかな。麺類の他は中華だし、ゆず醤油の和風パスタソース、チューブ入りのきざみ柚子、そしてまぶすだけのから揚げ粉で、よく見たらほとんどがランチの食材。踏み台を上がったり降りたりしながら、パントリーのバスケットに仕分けして整理していたら、ソファで昼寝をしていたカレシがむっくりと起き上がって「園芸の土を買いに行くぞ」。うん、いいよ。「ガソリンを入れないとな」。そうそう、その気になったときにやっておかないとね。

ガソリンを入れるのって何ヵ月ぶりだろうなあ。値上がりして1リットル180円だったけど、あれは3月だったかな。その後で猛烈な値上がりが始まって、一時は235円まで行ったのが今は190円。上限を8千円にセットしておいたけど、満タンになったのは7千円を超えてすぐ。次に入れるのはクリスマスに近いかもしれないけど、その頃にはもっと下がっているのか、それともまたどんと値上がりしているのか、はて、どうなるのかな。ウィネベーゴみたいなモーターホームなんか1回の給油で10万円近かったんだってさと、のんきな話をしながら一番近い園芸センターに行って、なぜか長方形のプランターよりも格段に育ちがいい黒いプラスチックの大きな丸い鉢を1個と、店に入る前に撮った園芸土(50リットル入り)の値札の写真を見せて2袋買って、重たい袋を2つ自分たちで車に積んで帰宅。鉢を持って上がって来て、ハンドトラックを持ってとんぼ返りで降りて行って土の袋を2つとも持って上がって来たら、mission complete(任務完了)で、ああ、せいせいした。空はどんよりで、雨の予報だけど、果たして降るのかなあ。




コメントを投稿