リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日は2人そろってのんびりできた

2019年05月30日 | 日々の風の吹くまま
5月29日(水曜日)。☁☀。朝は曇り、午後からはすっきりしない晴れ。今日も7時半過ぎから上で今までより控えめにコツコツと歩き回っていたけど、カレシはびくともせずに大いびきで、8時にはしぃ~ん。やっぱり週末の騒ぎはone-off(1回限り)だったのかな。ああ、よかった。ワタシは7時前後に目が覚めることが多いので、おっちゃんの足音におっはよぉとつぶやいてそのまま何となくうとうと。(「おっちゃん」なんて言うけど、ほんとはつるつるの坊主頭がすごくイケてるインテリ紳士という感じの人。)ま、2人とも普通に8時半頃に起きたけど、この状態のままだったら御の字というところ。

今日は朝のウォーキングを午後に回して、早々とショッピング。まずはMarket Crossingの公営の酒屋でマティニに欠かせないブードルスジンとベルモット、カレシがときどき嗜むバーボンの他に赤ワイン3本と白ワイン2本。ワインを買うのはほんっとに久しぶりの感じ。旧居ではベースメントのクローゼットに置いたワイン専用棚に常に2、30本ストックしていたけど、転居してからは食事時にあまりワインを飲まなくなって、カレシが心筋梗塞で倒れてからはお酒は食前のマティニに絞ったので、ワインはほんの時たま飲むだけ。おかげでせっかくホームバーに設えたワインラックも18本のスペースに5本残っているだけになっていたのが、最近になって牛肉料理のときに赤ワインを添えるようになって、カレシが「おい、在庫補充しないと」。

お酒を調達したら、その足でそこから一番近い園芸センターに寄って、プランター用の土を調達。50リットル入りの大袋なので、「必要なときに取りに来るから」と、部屋まで運ばずに車のトランクに保管。これで今日の「予定」はおしまいということで、ランチの後はウォーキングにでかけただけで、後はミニチュア作りに専念。4冊の本は、2冊が植物の絵を印刷したリボンのような紙を折りたたんで表紙を付けるしくみだけど、あと2冊は板に表紙を張るだけの簡単なもの。どれも表紙のタイトルが「BOOK」、つまり「本」という題なので笑っちゃった。そして今日最後の傑作は「ほうき」で、なかなかよくできたので意気揚々とカレシに見せたら「それに乗って飛ぶ?」と来た。こらぁ、ハロウィーンにはまだ早いってばっ。

   

ま、今日はけっこう2人ともリラックスして、のんびりした1日だったな。リタイア暮らしはそう来なくちゃね。