リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

テクニカルサポートは仏さま並みの忍耐力がいる

2016年06月25日 | 日々の風の吹くまま
土曜日。定番のシリアル朝食に出盛りの地物のブルーベリーをごろごろ入れて、朝からい
い気分。メールチェックをしている間に、カレシがバスルームの掃除を始めたので、大急ぎ
でコンタクトを入れて、ワタシも「家事参加」。雨がちだったこともあって埃はあまり溜まって
いないし、床のフローリングも木曜日にわりとしっかり掃除したので、ごみが見えるのはテー
ブルの周りくらい。それでも、ちゃんとていねいにモップをかけて汗びっしょり。いつもの土曜
日の朝・・・。

と思いきや、Windowsがノートンを見つけられない、と。タスクトレイを見たら、ノートンのア
イコンに赤い×印。クリックしたら「内部エラー」と出て来た。あらら。「サポート」をクリックし
てしばらくしたら「修理しました」。ほんとぉ?アイコンにはまだ×印が付いてるよぉ。再起動
して見たけどやっぱり赤い×印。アップデートしても最後の処理で「できませんでした」。危
険がいっぱいのこのご時世に困るじゃないの、もう。FAQを調べても埒が明かないから、テ
クニカルサポートにライブチャットを申し込んでつながったのがレオ君。ちょっとやり取りした
後で「リモート操作で使用中のノートンを削除した後で再インストールします」。あ、どうぞど
うぞ・・・。

削除が済んでインストールしようとしたらログインのパスワードがない。新しいのを送っても
らおうとしたら、メールが届かない。あれこれやっているうちに突然セッション終了。まいった
なぁ、もう。しょうがないからチャットを再度申し込んで、今度はサンディ君。初めからやり直
して、またログインの段階で立ち往生。パスワードがないと登録したアドレスを変えられない
もので万事休す。いっそのこと新しいアカウントを作って旧アカウントのデータを移すことに
なって、設定をやっていたら突如元のメアドにパスワード変更のメールが届いた。いったい
どこをどう回ってきたのやら。どうする?と聞いたら、「旧アカウントのパスワードを変える方
が手っ取り早いよ」。はいっ。

やっとのことでログインできて、再インストールが始まって、リモート操作で勝手に動くカーソ
ルを見ているうちにタスクトレイのアイコンが緑のチェックマークになって、ノートンは正常に
稼動。ばんざぁ~い!トータルで2時間半はかかったかな。いやあ、仏さま並みの忍耐力が
ない人にはテクニカルサポートは向かないだろうなあ。レオ君、サンディ君、ありがとう!