工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

『おたふく風邪』に鍼灸は有効か?

2007年05月23日 22時44分28秒 | 工藤家の日常
娘さんのご主人がプロスポーツ選手、という患者さんがおりましてね。やはりシーズン中、ご主人さんは家にいられる時間が限られてしまうようで、「母子家庭と一緒みたいですよ~」というお話を伺いながら治療をしておりました。

こんばんは。我が家は年中母子家庭、シーズンオフは死後の世界にある院長でございます。

ここ2ヶ月なんて家に帰っても誰もいないですからね(理由は散々書いてあるので知りたい方はここ数ヶ月の日記を読んでください。決して離婚したのではありません・笑)。冗談抜きで、父ちゃんは心底寂しゅうございますよ。

そんな寂しい毎日ですが、25日(金)は娘と一緒に保育園の遠足へ出かける予定でした。
あと○日、あと○日・・・と指折り数えて楽しみにしていたんですけどね、タイミング悪く娘はおたふく風邪になってしまいました。
25日は夕方まで仕事を休んで娘とふたりで遠足へ行くつもりだったのに_| ̄|○
仕事、どうしようかなぁ。

 

でね、ちょっとでも楽になればと思いまして、娘のおたふくの治療をしてみましたよ。
脈を診ると、脾虚で陽明経に熱がこもった状態。娘は鍼が大好きなので、今日は普通に鍼をして様子を見る事にしました。今朝の段階ではまだ発熱もなく、右の耳下腺がぼっこり腫れている程度なので、これがどう変化するでしょうか・・・。流行性耳下腺炎に鍼はどの程度の効果を期待できるのか。これから数日に渡って治療を続けながらご報告致しますね。

初日はですねぇ・・・治療が終わったら元気になっちゃって、お昼休みに軽くサッカーしました(・_・;) 大丈夫なんでしょうか?
誰かにうつさないように、明日からは家でおとなしくさせます。はい。

 

とにかく少しでも楽に過ごせればいいのですが・・・。
娘は遠足行きたいようですが(^^;)、とりあえずしばらくは保育園お休みしてなさい。

25日(金)の診療予定は明日お知らせ致しますね。
とりあえず夕方からはいつも通り診療の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のフィギュアたち | トップ | スリッパよもや話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤家の日常」カテゴリの最新記事