工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

司会は難しいわ

2007年09月30日 23時11分21秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
疲れた。

とにかく疲れた。

いやね、今朝から東京行ってお勉強でしょ。
で、すぐ帰ってきて今度は宇都宮で保険講習会を開催。
全部終わって帰ってきたのが夜10時過ぎ。
さすがにしんどいわ、肝虚甚だしいったらありゃしない。クルマの運転中、右足つって死ぬかと思ったもん。
帰ってきてもね、どんな姿勢で休めば楽なのかよくわかんないの。どの体勢もしんどくて落ち着かない。
・・・若くないねぇ。もう年だ( -_-)

はい、そんな感じで疲れていても日記だけはきちんと更新致します。

今年の保険講習会はちょっぴり趣向を変えまして、ある疾患に対する座談会を開催して参りました。
こんな症状の患者さんに対して諸先生方はどんな診方をし、どう治療するか。参加された先生の魅力的な一面を引き出すべく、私、本日は司会に徹して聞き役・進行役に努めておりました。
私の理想の司会者像は草野仁氏、あるいは三遊亭円楽師匠でございます。話し手の話題を遮らず、話しやすい環境をつくり、話の途中には私見は挟まない。目立たず、かといって引き過ぎないあのスタンス、実は相当難しいのであります。意識したってそう簡単にできるものではございませんねぇ。改めて司会進行の難しさを実感致しましたよ。

・・・あれ?草野さんはお昼の番組終わっちゃったし、円楽師匠も引退しちゃったんだよねぇ。
残念だなぁ、ザ・ワイド好きだったのに(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲談義に花が咲く | トップ | 死ぬための生き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事