工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

緊張する

2016年10月16日 23時07分23秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は経絡治療学会関東支部講習会の今年度初回でした。私は今年度も基礎科を担当させていただきます。受講生の皆さん、一年間よろしくお願いします( ^ω^ )

初回の本日、基礎科は会長講義でした。岡田会長の講義は非常に聞きやすくて面白いです。初めて経絡治療を学ぶ受講生の皆さんの入り口としては最適な講義だったことと思います。

経絡治療学会で講師をするようになってもう10年くらい経つと思うのですが、私はいまだに岡田会長とお話をする際はとても緊張します。
お昼休み、たまたまトイレで隣り合わせになりまして(笑)、岡田会長が「体調はどう?」と話しかけてくださったんですけどね。そういうシチュエーションがまた緊張感を増幅させるわけですよ(笑)。「あ、はい、おかげさまで落ち着いてます」みたいな返答しか出来ませんでした。今年の夏期大でお休みをいただいた件、きちんと御礼を言えばよかったかなぁ、いやでもトイレだしなぁ、みたいなモヤモヤした思いが残ります(笑)。

まだ私が独学で経絡治療を学んでいた若かりし頃、たまたま見た岡田会長の手技に大きな衝撃を受け、私は経絡治療学会できちんと基礎から学ぶようになりました。あの出会いがなければ私は経絡治療にここまで魅了されることもなかったでしょうし、鍼灸を業として暮らしていられるのも経絡治療を学んだおかげだと思っています。
岡田会長だけではなく、私に経絡治療の基礎をご指導くださった大和田前関東支部長、そしてお亡くなりになられた戸出先生をはじめとした関東支部の講師の先生方、皆さんに支えられて今の私が存在しています。
上手く言葉にできないんですけど、皆さんに感謝しています、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくご指導ください( ´ ▽ ` )

…受講生の皆さんのご指導は私が責任を持って担当します(笑)。
まずは来月、班毎の講習で脈の基礎からお勉強しましょう( ̄∀ ̄)

あ、栃木SCはしっかり勝ちましたね!内容はあまり良くなかったと聞きましたが、とにかく結果が全て!大分が負けておりますからね、栃木が勝点3を重ねた事実が何よりも大切です( ^ω^ )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から経絡治療学会関東支... | トップ | 順調ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事