工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

栃木SC 第11期決算概要

2017年04月28日 15時51分55秒 | サッカー馬鹿
栃木SCの第11期決算概要が公表されました。赤字か黒字か微妙なところでしたけれど、ちょっと裏技的な手法もあってギリギリ黒字決算となった模様です。フロントの皆さんが本当によくがんばったのだと思います。

『栃木SC3期連続で黒字確保 J3降格で売上32%減も250万円の最終利益』(下野新聞)

『株式会社栃木サッカークラブ 第11期決算概要』(栃木SC公式)

かなり細かく数字を出していただけました。クラブから内容に関する詳細の報告もありますし、これはもう感謝のひと言です。むしろ何で今までこういうことができなかったんでしょうね?
それでは、過去2年の推移も含めて今期の決算を見てみます(第9期→第10期→第11期、昨期との比較)。

【売上高】 9億4100万円→9億3600万円→6億3900万円(-2億9700万円)
※広告料収入 5億1600万円→4億8600万円→4億0800万円(-7800万円)
※入場料収入 1億3700万円→1億2700万円→6500万円(-6200万円)
※Jリーグ分配金 9100万円→8000万円→2000万円(-6000万円)
※その他収入 1億9600万円→2億4100万円→1億4300万円(-9800万円)
【売上原価】 6億0800万円→6億5500万円→4億8900万円(-1億6600万円)
【販売費及び一般管理費】 1億8200万円→1億9800万円→1億6900万円(-2900万円)
【営業損失】 +1億5000万円→+8200万円→-2000万円(-1億0200万円)
【経常損失】 +1億5000万円→+8100万円→-2400万円(-1億0500万円)
【当期純利益】 1億4300万円→4200万円→200万円(-4000万円)

下野新聞によると詳細な数字は広告料収入4億0870万円、入場料収入6590万円、Jリーグ分配金1500万円とのことです。

クラブの経営規模はおよそ6億5900万円。売上高がおよそ6億3900万円ですから営業損益ベースでは2000万円の赤字(正確には2020万1951円の赤字だそうです)ですけれど、宇都宮市からのクラブハウス建設補助金や栃木SC後援会からのクラブハウス建設基金などを特別利益に計上し、当期純利益が249万5842円となりました。
ただやはり、どこかに歪が生じる恐れがあるこの手の赤字圧縮は健全経営とは言えないと思っています。今季からは無理のない経営方針に則ったクラブ経営をお願いしたいところです。というか、どう考えてもそうなるでしょうけど。

はっきり言えば、前社長がかなりアレでした。

当初は5700万円の赤字を見込んでいたらしいです。現橋本社長の方針により赤字圧縮に成功したため黒字決算となったものの、前社長の無謀な経営方針には呆れてものが言えません。
これはもう何度も訴えていることですけれど、強いチームが人件費にお金をかけているのは事実。でも金をかければ必ずチームが強くなるというわけではありません。J3降格時のサポカンで前社長の経営方針に賛同し、その方針に異議を唱えたサポーターに罵声を浴びせた方々は、もう一度よく考えて欲しいです。心が折れてすでにサポーターを辞めていなければの話ですが。

要はファッションと一緒なんですよ。おしゃれな人がファッションにお金をかけているのは事実ですけれど、お金をかければおしゃれになれるかというとそうじゃない。センスがあればお金かけなくてもおしゃれは出来ますし、お金をかけるポイントを間違えなければおしゃれになります。逆にガンガン金かけてるのに超ダサいのは本当に恥ずかしい。


(https://matome.naver.jp/m/odai/2136671204911137101)

昨季の栃木は『ガンガンお金かけておしゃれしてるのにイマイチモテなかった』という状況だったわけです。やってることは無駄じゃないけど結果が出なかった。お金はかけてるけど大分さんの方がセンス良くない?みたいな感じでやられてしまいました。
で、昨季無理しすぎてお金なくなっちゃったので、今季は『ポイントを抑えたおしゃれで勝負』という感じでしょうか?センスよくまとまってると思います、あとはパンチ力がやや足りないか(;^^)

今季は人件費をかなり削っているはずですけれど、有望な若手を多く獲得しているので選手の質はかなり維持できていると思います。強化部の努力には大いに敬意を表したいですし、橋本社長の経営理念や経営方針は応援したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎ユニ復活! | トップ | 国際ルールを知るきっかけに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事