工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

国際ルールを知るきっかけに

2017年04月28日 18時37分42秒 | サッカー馬鹿
今日はNFLドラフト会議2017の初日でしたからこれについて大いに語りたかったのですが、ひとまず置いておくとして。

先日開催されたACLの水原三星vs川崎において、川崎サポーターが旭日旗を掲げた一連の問題行動の余波が大きくなっているようです。AFCはこの行為を差別と認定。5月上旬のAFC規律委員会で処分が下された場合、最低でもホームのAFC主催2試合が無観客試合になる可能性が出て参りました。

『【川崎】ACLホーム2試合無観客も…サポ旭日旗掲出をAFCが差別認定』(スポーツ報知)

旭日旗はJリーグの試合では結構見かける気がしますし、れっきとした日本の国旗として国際的にも認められたものです。この国旗を掲げたことが差別と認定されるのは、私も日本人として腑に落ちない部分は確かにあります。
しかしながら国際ルールに則った場合、やはり今回のケースは差別と認定されても仕方がないのかも知れません。

『旭日旗はなぜサッカースタジアムで禁止なのか? 関係ない日本側の主張、知るべき国際ルール』(フットボールチャンネル)

日本人の感情的には問題ないという思いもありますけれど、第60条二項「挑発・攻撃的行為の禁止」に抵触する以上、やはりこれはやってはいけない行為だったと言わざるを得ません。

AFCはどんな些細な声もつぶさに拾って問題視しているわけではありません。日本代表のユニフォームに旭日旗に似たデザインが採用された際、韓国や中国から反発の声が出たこともありました。この時はまったく問題視されなかったように、AFC側には日本に対する差別的な決定や処分、韓国や中国の声を優遇させる意図はないはずです。

あくまでも今回の件は国際ルールに則った挑発行為の禁止処分ですから、大事なのは今後同じようなケースで処分される事案を二度と出さないことです。

私も今回の決定には不満はありますよ。韓国も中国も、日本を挑発するような行為は過去に何度も行っているにもかかわらず、そのほとんどが処分の対象とはされていないのですから。
でも「あちらがやっているからこちらもいいだろう」という論理は飛躍し過ぎていますし、何よりもそんな低俗な行為に付き合うところまで人として落ちぶれることはないと思います。
今回の件も結果的に川崎に1億円以上の損失を被らせる結果となる可能性が出ています。サポーターがクラブの足を引っ張るような行為をするのはやっぱり違います。差別や挑発行為における国際ルールを知るきっかけにして、今後はJクラブのサポーター全員で注意したいものですね。

さて、我らが栃木SCは明日、J3第6節C大阪U23戦がございます。



今季ここまでまだ未勝利(2分3敗)のC大阪U23。今季のU23チームはどこもJ1クラブの調整の場という感じではなく、あくまでも本来の目的である若手育成がメインとなっている様子です。J1クラスの主力級が出場するケースはぐっと減り、ユースの2種登録選手なども含めた若手主体で戦うケースがほとんど。明日の試合もC大阪U23は若手がメインのメンバー構成になると思われます。アウェーでの対戦となりますが、U23チームからはしっかり勝ち点3を奪う戦い方をして欲しいです。

現地で応援される皆様、大阪遠征楽しんで来てくださいね(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木SC 第11期決算概要 | トップ | 栃木らしい勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事