工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

漫画だけど難しいです

2008年04月04日 19時36分01秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日はうちの坊主のお話を致しましたが、毎日待合室で何のマンガ読んでるのかと思ったら、一生懸命ブラックジャックを読んでおりました。
BJといえば、北関東の方には馴染み深い「セーブオン」というコンビニがございましてね。今、期間限定で『BJ名台詞集』&『ピノコ語講座』が印刷されたトイレットペーパーを売ってるんですよ。これ、ネットで見つけて以来ずーっと欲しかったんですけど・・・1個200円もするんだよなぁ。欲しいけど1個200円は悩むなぁ。

はい、こんばんは。悩める院長でございます。

坊主、今日は池田政一先生原作の『漫画ハリ入門』を読んでましたよ。
この本、副院長に読ませようと思って買ったんですけど、副院長は「難しすぎて読めない」と申しておりました。漫画ですからすごく読みやすいんですけど、副院長が言うように内容的はかなり難しい本で、書いてある事は池田先生の専門書とほぼ同じ内容です。これから経絡治療を勉強しようと考えている方にお勧めします(^^)

で、この難しい本を坊主は一生懸命読んでいたわけですよ。270ページほどの漫画本なのですが、坊主は陰陽五行説の内容が出てくる60ページあたりから唸り始めましてね。土用の解説のあたりでギブアップしておりました(^^;)
うんうん、よくここまでがんばった。副院長は50ページくらいでギブアップしてたよ(笑)。

こういう漫画は「医療漫画」というカテゴリに分類されるのだそうでございます。有名なところでは坊主が大好きな「ブラックジャック」もこれに分類されますね。昔々、私が初めて出会った医療漫画は「スーパードクターK」という作品でございました。私が中学生だった80年代はこれを読むためにマガジンを買っていましたよ。お懐かしゅうございます。
時を同じくしてBJをはじめとした手塚治虫作品にも興味を持ち始めたのですが、ちょうどその頃、手塚治虫先生がお亡くなりになられましてね。あの時はショックだったなぁ。
今こうしてうちの坊主がBJに興味を持ってくれるのも、実はちょっぴり嬉しかったりします(^^*)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊んで来いよ | トップ | ユニフォームサプライヤーを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画ハリ入門 ()
2008-07-11 20:26:52
入門する気にもならないぐらい難しい!漢字に全部ふりがなをうつべきだと本人に意見しておきました。
私は三回読みました。池田政一の娘です。難しいけど頑張って読んでやってください。
返信する
はじめまして! (院長)
2008-07-11 21:34:01
はじめまして。コメントありがとうございます(^^*)
経絡治療学会関東支部の工藤と申します。いつも池田先生の手技を拝見し、勉強させて頂いております。

内容は確かに一読するだけでは難しいですけれど、基本的には池田先生の著書と全く同じ内容なので、私には大変わかりやすい一冊でしたよ。

毎年夏期大学で池田先生の手を拝見し、講義を拝聴させて頂いております。池田先生の講義は次の一年へのエネルギーになります。
今年の夏期大学には教室助手として参加するのですが、ちょうど担当予定の高等科で池田先生の脈診の講義が聴けそうです。今からとっても楽しみにしていますよ。
私、関東支部で学生さんに教えてる内容、全部池田先生から学んだ事ばかりですもん(質の低いパクリ!?笑)。池田先生の本に出会わなければ今の自分はいなかったと感謝しています。

ここだけの話ですが、実はずいぶん昔、池田先生に脈を拝見して頂いて「あんたは肺がんで死ぬ脈してる」と言われた事がございまして(^^;)
その頃はかなりのヘビースモーカーだったもので「ああ、やっぱりな」と思いましたが、まだ何とか生きてます(笑)。それ以来、自分でもおそらく呼吸器系の病気で死ぬんだろうなぁ、苦しんだ末に絶命する運命なんだろうなぁって覚悟してますよ(^^;)
実際、その後呼吸器系のトラブルもありまして、今はたばこ止めました。たばこ止めたら喫煙場に行かないので、池田先生に質問するチャンスが減っちゃいそうですけど(笑)。

お父様にくれぐれも宜しくお伝えください。
今後ともお世話になります。

また遊びに来てくださいね(^^)ノシ
返信する
そうです ()
2008-07-19 19:31:24
あの人はそういう人です…。自分もたばこ吸っているくせに!この前、私が脈を診てあげ「心虚」だといってやりました。…という私は保育士ですが。夏期大学もうすぐですね。あれは参加費が高いといつも思います。そして父が留守になるので鍼をしてもらえないので不満です。生まれたときから無料で鍼をしてもらっているから文句は言えないのですが…。私は時々、父のことを書いてくださっている人のブログを読んでこっそりコメントしています。政一の娘だと一度で信じてくれる人はなかなかいません…。あの父に口で勝てるのは私だけです何かあれば文句いっときますのでお知らせください!
返信する
こんばんは (院長)
2008-07-19 22:36:59
>>この前、私が脈を診てあげ「心虚」だといってやりました。
まだ聞きたい事がたくさんありますので(^^;)

去年だったかなぁ、先生がご自身で「私もだんだん腎虚になってきた」というような事を申しておりました。昔はもっと勢いよかったんでしょうね(笑)。私達若手ももっと先生みたいに勢いよく行かなきゃダメですね(笑)。

夏期大の費用は・・・安いにこした事はないですけどねぇ。どうなんでしょう?内容を考えれば安いくらいだと思いますよ。
私は毎年池田先生の手を見るためだけに参加しているようなものです。最終日の実技を見るためだけに参加しているといっても過言ではないくらいです。
・・・いや、冗談抜きで、本当にそうですよ。先生の手は何時間見ていても飽きないですし、とっても勉強になります。今年の夏期大も楽しみです♪

>>政一の娘だと一度で信じてくれる人はなかなかいません…。
しっかり信じてますよ(^^)
こうしてコメント残して頂いてすごくうれしいです。
本当、お父様にはくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

娘さん(とお呼びすればいいのでしょうか?笑)は保育士さんなんですね。うちにも保育園に通う年代の子が2人いますけど、あれを一日中相手してるんだからすごいと思います(笑)。
明日は私、関東支部会終了後すぐに栃木に帰って来て、子ども達3人と一緒に『崖の上のポニョ』を観に行く約束をしております。一番下の子はまだ2歳半です。じっとしていられるかなぁ。大丈夫かなぁ(^^;)

・・・全く関係ない話なんですけどね、愛媛FCのFW若林選手は栃木SCから誕生した初めてのJリーガーです。
彼の活躍を楽しみにしています。来年Jの舞台で愛媛と再び対戦できるのを楽しみにしています!!

先ほどサッカー観てきた所でテンション上がりっぱなしです、はい(^^;)
返信する
父の手 ()
2008-07-22 14:31:44
私の手は政一の手と形などなどそっくりです。鍼灸師になればいいのにとみんないいます。私はその手を毎日のように見ていますし、ここを押せあそこを押せと命令しています。そして脈を真面目に診てくれとか今のはずれた、痛いなど言いたい放題です。そしてスケベな政一は私の垂れた胸を弟子たちのまえで触ったりします。抱きついてきたりお尻を触ったりします。ただの変態父です。私はお触り料金を請求してやります。家族割りで半額。ははは…。そんな手を尊敬するのもどうかと…。
私は毎日、2歳児を24人相手に働いております。来年、松山に鍼灸専門学校ができるかもしれません。もしかしたら来年は学生になってるかも……。もしかしたらですが…。わたしは一応、小2の息子がいて36歳なので…ははは。
返信する
Unknown (院長)
2008-07-22 21:56:48
今年受験ですか!?そりゃがんばってくださいね!
保育士さんのお仕事も非常にやりがいのある職業だと思います。しかしこの業界の未来を考えれば、ぜひお父様の技術を後世に残す鍼灸師になって欲しいです。

うちのブックマークに登録してあるhitomiさんは今年鍼灸学校を卒業された先生ですが、息子さんは大学生らしいですよ。
周囲の協力とやる気さえあれば、年齢や環境は関係ないと思います。ぜひがんばってください(と勝手に受験するものだと思い込んでるわけですが・笑)。

ちなみに我が家には3人の子どもがおりまして、次男が今2歳でございます。あの年齢の子を24人も相手にしてるのはすごいなぁ(^^;)
日に日に成長するおチビを見ていると、うれしくもあり寂しくもあり・・・。もっと遊んであげようって毎晩思うんですけどね、思うだけで終わっちゃうなぁ(;∀; )
私はダメ父ちゃんでございます、はい。
返信する
跡継ぎ ()
2008-07-28 22:22:29
息子さんがいるならぜひ今から「鍼灸師になってね~跡継いでね~」とすりこんでおくのがよいかと思います。私は3姉妹です。政一は昔から「おまえらは自分らのやりたいこと見つけてやれよ~」と言っていました。そして3姉妹は看護師、保育士、栄養士と父自慢の娘になった訳です。しかし歳をとるにつれてあせってきたのか「誰か鍼灸学校いかんか~」としつこく言うようになりました。私が24歳のころでした。「この父はむちゃくちゃいうなあ。政一め!」と思いその当時は毎日のように大喧嘩でした。そして今、この歳になって自ら「鍼灸学校行こうかな~どうしようかな~」と迷っている訳です。ほんとにまだ迷っていますから。政一の娘ともなるといろいろ難しい訳です。
あ、私たち3姉妹は本当に父を「まさかず」と呼んでいます。あの人本当は「正一」なんですよ。元旦に生まれたかららしいですが…。父としては言い父なんですが上司としては最悪です
工藤院長さまも良い父になってくださいね。保育士として良い父はどういうものかと言えば、「子どもととにかく遊んでやる。子どもと一緒に楽しんで遊ぶ。絵本を読んでやる。子どもの話に興味をもって耳を傾ける。誉めて伸ばせ!です。」簡単そうで難しいかもしれませんが子どもの笑顔が違ってきます。親の愛情に満たされている子どもは本当に表情が違いますよ。2歳ごろはとても大事な時期です。父として頑張ってくださいね。次男くんの2歳は今だけなのですから。いつかいつかと思っているとあっという間に大人になってしまいます。ではまた。
返信する
Unknown (院長)
2008-07-29 20:11:45
坊主はたまに「鍼灸師になりたい」と言っているようです。でも私はそんなに期待してないというか・・・好きな仕事に就いてくれればそれでいいと思っています、今のところは。
その辺はお父様と同じ意見ですけれど、私もそのうち「跡継がないかぁ?」って言い出すのかしら(^^;)

跡を継ぐって難しいと思います。お父様の場合は尚更ですよね。ご高名な先生なだけあって、プレッシャーに感じる部分も大きいでしょうし・・・。
でも、ご自身の意思で「鍼灸やってみたい」と思ったのであれば、それもまた何かの縁というか、運命みたいなものなのかも知れませんね。そういう流れに身を委ねてみるのも悪くないんじゃないかしら。
ちなみに私はあの漫画の41~43ページのくだりを読むたびに「ああ、がんばらなきゃダメだ」と思います。

良い父とは・・・。保育士さんのお言葉には重みがありますね。あたしゃ良い父親ではないなぁ。
自覚はあるんですよね。もっと子ども達と触れ合う時間を作らなきゃって。いつも思ってます。
反省しきりです、はい。
返信する

コメントを投稿

工藤鍼灸院の出来事」カテゴリの最新記事