工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

なでしこジャパンを強くするには国内リーグの強化を

2023年08月11日 21時33分00秒 | サッカー馬鹿
今日から世間はお盆休みでしょうか?工藤鍼灸院はお盆期間中もカレンダー通り診療しております。詳しくは後ほど改めてお知らせしますね。

はいそんなわけで、今日は山の日で祝日。私もお休みをいただき、お盆の準備をお手伝いして参りました。娘がお供物をパクパク食べてましたが、まあいいか(笑)。



さて、今日はなでしこジャパンの女子W杯準々決勝でした。我が家でも高校野球を気にしつつサッカーの応援でした。
結果は1-2での敗戦。前半の噛み合わない状態から後半はよく持ち直しましたが、残念ながら今大会はベスト8で敗退。世界一奪還とはなりませんでした。


スウェーデンは足元で繋ぐサッカーをしつつも高さを活かしたセットプレーの強みも発揮。自分たちの特徴を活かしながら、最近のトレンドにも遅れを取らない質の高いサッカーでした。
しかしながら負けはしたものの、なでしこジャパンが東京五輪で対戦した時のような絶望感はなく、スウェーデンに対しても真っ向勝負で内容の濃いサッカーが出来ていました。これはとても大変なことです。

開幕前には放送権で一悶着あったり、なかなか注目度が上がらないなど心配な面しかクローズアップされませんでしたけど、いざ大会が始まりなでしこジャパンの快進撃が続くとようやくメディアでも取り上げられ、応援ムードが徐々に高まりました。
彼女たちは勝つことで自分たちの価値を高め、注目を集めることに成功しました。結果はベスト8でしたが、大会自体は大成功だったという思いです。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

一時期は開いてしまった世界との差は再び縮まってきました。海外でプレーする選手が増えたこともその要因でしょうけど、一番大きいのはやはり国内に女子プロサッカーリーグが出来たことではないでしょうか。
今季のWEリーグは今月からカップ戦が、9月からはリーグ戦が始まりますし、サマーブレイク中のなでしこリーグも1部は今月下旬から、2部も9月下旬から再開します。
日本の女子サッカーを強くするのは選手やコーチの力だけではなく、女子サッカーを支えてくれる多くのファン、サポーターです。ぜひ多くの皆さんにWEリーグやなでしこリーグ、地域で活動する女子サッカークラブを支えていただければと切に願います。
NHKの地上波放送で解説の丸山桂里奈さんがWEリーグの話題を出してくださいましたね。本当にありがたいですね( ^ω^ )


そして池田監督はこのまま来年のパリ五輪まで継続して指揮を執るようです。


これは既定路線。池田監督の指導でなでしこジャパンはまだまだ強くなります。パリ五輪に向けた競争がまた始まります!みんなで女子サッカーを支えて行きましょう!



マクドナルド、久しぶりに店内で食べたわ。我が家のなでしこもがんばろうね。

そうそう、文星芸大付属ナインは甲子園1回戦突破!おめでとうございます!こちらの快進撃にも注目です( ^ω^ )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする