工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

水戸からも学びたい

2014年11月12日 20時54分48秒 | サッカー馬鹿
昨晩NHKのNEWSWEBを見ていたら、11月11日はサッカーの日というのがチラッと映ってました。何でサッカーの日なんだろう?と不思議だったんですけど、11vs11で戦うからなんですね。案外単純な理由でした(;^^)

どうもこんばんは、院長でございます。

Jリーグの村井チェアマンのコラムに次節の対戦相手である水戸の事が書かれていました。水戸の集客に関する工夫を紹介する内容なのですが、実に素晴らしいコラムだと思います。

『Jリーグチェアマン 村井満の“アディショナルタイム”  クラブのPDCAとは』(Jリーグ公式)

数年前まで悲惨な状況だった水戸ですが、今ではすっかり持ち直し、栃木よりも客が入るコンテンツへと変貌を遂げております。沼田社長の力が大きいのはもちろんですが、運営のすばらしさは水戸を語る上では外せない要素です。
コラムにもあるように「入場者数が増えるまでの因果関係をしっかり押さえて実践している」という部分、ここが大切ですよね。これをやればどの程度効果があって、どのように集客に影響を与えていくのか。ここまでしっかり判断しながら企画を立て、実践しているというのが栃木と水戸の大きな運営の意識の違いだと思います。

決して栃木の運営やフロントを悪く言っているわけではなくて、身近に見習うべきクラブがあるなら素直にいいところは真似してもいいんじゃないかと思うわけです。

栃木は果たしてここまで真剣に考えて運営してるのかどうか。一生懸命がんばっているのはわかりますが、水戸のように明確にターゲットを絞ったり、そのためにどんな運営をすべきかというもう一歩踏み込んだ部分まで煮詰まった議論はしていないような気がします。PDCAがしっかり出来ているかっていう話ですよね。
『「J1へ総力結集」プロジェクト』と銘打ってはじめたビラ配りも8月29日を最後にやらなくなってしまいましたし・・・。継続する事が大切なのに、債務超過解消の目処が立った途端に止めてしまったら、結局今までの努力は無駄になってしまいます。
参加していない私があれこれ言うのも何ですが、その場しのぎのためのビラ配りではなかったはずです。お手伝いできるサポーターは必ずいると思いますし、ぜひ今後もこの企画は継続させて欲しいです。

さて。

今季の水戸はアウェーサポーターのためのバスツアーもやっています。この企画が始まった当初は「よーし11月の試合前は水戸観光だー」と張り切っておりましたが、いやーすっかり忘れておりまして、午前中はびっちり仕事を入れちゃいました(;^^)
お昼のお弁当まで付いて1000円ですからね、絶対お得!!お時間がある方はぜひ参加してみてください(^^)b
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする