工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

3連敗・・・

2011年09月26日 19時54分01秒 | サッカー馬鹿
試合前。みんな明るく振舞っているものの、「何やっても勝てる気がしない」という弱気な発言もちらほら聞こえておりました。ここ数試合は本当、内容が良くなかったですからねぇ。弱気になるのも無理はありません。



チーム状態はここがどん底。現状が今シーズンの最底辺でしょう。
もうこれ以上悪くなりようがない!!・・・っていうのは前向きな思考と言えるかどうか(;^^)



それでも我々は選手達を信じて後押しするのみ!



ななちゃんは飲んでませんよ~(笑)。



頭にトンボが。タケコプターみたいです。



さて。



ホーム3連戦の2試合目も敗戦。これでまさかまさかの3連敗となりました。上位勢で今節敗れたのは栃木のみ。けが人続出でベストメンバーからは程遠いとはいえ、この敗戦は本当に痛いです。



上位へ再び返り咲くための試合数は残っています。まだまだJ1昇格の可能性は十分残っている・・・とはいえ、何となくですがJ1昇格が一歩遠のいた感がございます。
弱気になっちゃいけないとわかってはいるんですけど・・・ホーム連戦であの内容だと明るい兆しが見えないんだよなぁ( ´д`)



後半の失点シーンは大和田選手が中途半端にディフェンスを見切ったのが大きな要因。栃木の左サイドはしっかり人数が足りていましたし、声を掛け合えばきちんと防げるシーンだったはずです。
大和田選手はここ数試合、ビルドアップに関しても随所に軽いプレーが目立ちます。ハイボールには滅法強く視野が広いのが大和田選手の長所です。ただしいくら視野が広いといっても、ロングボールのキック精度があまりにも悪すぎます。攻撃を組み立てる際、大和田選手からのロングフィードは現状、そのほとんどが相手へのプレゼントパスになっています。大和田選手には当然良い面もたくさんありますけれど、負け続けているからか、特に大きな判断ミスが目立つ大和田選手に関してはマイナス面ばかりが際立ちます。あの最終ラインでの球捌きは見ていてもどかしいです。あれだけは本当、何とかならんもんかねぇ・・・。



攻撃に関しては、前半はまずまずの合格点。前に行くパワーも最近の試合の中では一番感じられました(西澤選手はサイドに出ると良さが死んでましたが)。前半のチャンスで1点取れていれば昨日はしっかり勝ち試合に出来たはずです。ところが熊本のG南選手の好セーブもあって、その1点が取れない・・・。
失点してからは熊本の術中にまんまと嵌り、ドン引きの相手を全く崩せないまま、ただひたすらロングボールを前線に蹴り込むだけの単調な攻撃に終始してしまいました。あれだけ引かれると、今の栃木にはそれを崩すだけの攻撃力はありません。ああいう状況になれば単調な攻撃に頼らざるを得ないチーム事情は重々承知していますが、何とも言い表しようのない悔しさばかりが残ります。



ここ数試合で奪った得点はPKによる1点のみです。攻撃の手数の少なさ、得点が奪えないもどかしさは確かにありますが、守備陣が大崩れしないのは栃木が誇るべき最大の特徴です。栃木のサッカーはそれが軸ですし、そういう意味では状態が悪い現在も栃木のサッカーをしっかり貫き通せているとも見てとれます。何があってもそこだけはブレない、一本芯が通っているという事に関しては、大いに評価すべき部分だと思っています。過去の事例を振り返ると、松田監督はどんな状況になっても必ずここだけはやり通していますから、今更戦術を変えるとか、システムを変えるようなやり方は絶対にあり得ません。今のままの堅守速攻(最近はすっかり遅攻になっちゃってますけど)による戦い方でシーズンを乗り切るものと思われます。
しかし守備以外の部分、事に攻撃に関しては相変わらず個人技任せのそのやり方に不満を抱いているサポーターが多いようですし、そう思う気持ちも十分理解できます。それに関しては福岡時代はサポーターが、神戸時代はフロントが我慢できなくなり、最終的には任期途中で松田監督を切ってしまいました。



それでもですよ。おそらくJ1へ行くと戦術だけでは勝てないでしょうけれど、J2では戦力不足は戦術だけでかなりカバーできます。実際、この戦力でこれだけの成績を残して来たのは、戦術が徹底されているからこそ。今の栃木は松田監督だからこそこの順位にいられるわけですし、松田監督は今までにもこのやり方で前述の2クラブでJ1昇格を2回成し遂げています。



確かにシーズン序盤から大きく順位は落ちて来ていますが、今まで上位にいられたのが松田監督のおかげであるのも事実です。今の順位(6位)にいる事で監督批判をするのは間違っています。ここは勘違いしてはいけないと思うんです。
いろんな意見があってしかるべきですが、私は栃木に来てくれた松田監督には感謝していますし、今の順位にいられるのも松田監督のおかげだと思っています。攻撃のバリエーションが少ないなんて、就任当初からわかり切っていた事です。今更騒いだってしょうがない!私は最後まで監督のサッカーでJ1へ行けると信じたいです。
松田監督の処遇は今シーズンの最終的な成績を参考に、契約が切れる今季末にフロントが判断すればいいだけの話です。少なくともそれまではしっかり松田監督を支えてあげたいです。



おまけ。



河原選手のスパイク、当選番号は『2811』。
1番違いでハズレでした。残念。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする