工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

W杯アジア最終予選が始まりました

2024年09月05日 22時04分00秒 | サッカー馬鹿

JFAのシンボルマークの3本足のカラス、皆さんもご存知ですよね。あのマークは八咫烏(やたがらす)だと思っていませんか?実は私もそう思い込んでいたのですが、あのマークは前漢の思想書「淮南子(えなんじ)」などにある三足烏(さんそくう)なのだそうです。

日本サッカー協会、マークの由来は「八咫烏」だけでなく中国古典も 教科書に修正要請 

日本サッカー協会、マークの由来は「八咫烏」だけでなく中国古典も 教科書に修正要請 

日本サッカー協会のシンボルマークにデザインされている3本足のカラスを日本神話由来の八咫烏(やたがらす)と記述している教科書に対し、協会が修正を求めていることが…

産経新聞:産経ニュース

 

どうやら「三足烏」と「八咫烏」のミックスというのがJFA的な正しい解釈となるそうです。まぁどっちでもいいですけどね、教科書に記載するならそこはハッキリとさせておかないと後々問題になり兼ねないですしね(;^^)



はい、というわけで始まりましたね、W杯アジア最終予選!



日本の初戦は中国。ここは確実に勝っておきたい相手ですが・・・。


完勝でした( ^ω^ )

大量得点で初招集の高井選手に経験を積ませることもできました。これ以上ない、最高のスタートを切れました!

そしてこの試合は伊東選手の代表復帰戦でもありました。その試合でゴールも決めた伊東選手。おかえりなさい( ;∀;)


せめて名前は間違えないであげて(´・ω・`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れすぎると寝付けなくなる... | トップ | 栃木SC選手スパイクチェック2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事