惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2041- 沢崎鼻岬に咲く花たち

2012-06-27 | 植物(山野草)


   佐渡紀行ー7

   沢崎灯台の下は見事な自然のお花畑。

沢崎鼻岬に咲く花たち

トビシマカンゾウ  (前回の画像と重複)

 

イワユリ

 

こんな厳しい環境に咲けばこそ岩百合なのでしょう。

 

 

 

アサツキ群生

 

ちょっと大きな金平糖、一つ摘みたくなりそう~♪

 

タイトゴメ? キリンソウ(黄輪草)? 
タイトゴメ 

大きな種を付けてました。 如何にもマメ科の植物ですね。
名前は? ミヤコグサ




ハマボッスかしら? 分かりません。
ハマボッス 

名前は? ヒロハノクサフジ   ナンテンハギ

いずれもこうした岩場の厳しい環境や海辺を好んで咲く花のようです。
毎日海を眺め潮風に当たりながら咲いているのですね。

 「佐渡に咲く花」携帯版が手元にありますが載っていませんでした。
他にも図鑑はあるのですが、目が疲れて活字やNET検索もままなりません(涙)
最近チョウやトンボなどを調べる事が多いのですがお手上げです。

*******************************

今日は眼科検診でした。
一昨年の網膜手術に続き、白内障手術、上瞼下垂手術と
眼に大きな負担をかけました。
それが未だ影響しているとの事で、視力は出たものの見難いのです。
右目は広角、左目は望遠で見ているよう、
両眼のバランスが悪いので、普段の生活に不都合です。
幸い片目でファインダーを覗く撮影には不自由しないのですが・・・。
きっとこんな状態で過ごす事になるのかも。
PCもほどほどにですね。

  訂正追記
早速横浜のおーちゃんと地理佐渡さん、山小屋さんから教えて頂きました。
有難うございました。

再度訂正
ブログ友まっちゃんより「ナンテンハギ」ではないかとのご指摘を頂きました。
早速自然教育園へ出かけ「クサフジ」撮ってまいりました。

クサフジ

葉がまったく違いますね。
訂正してお詫び致します。
まっちゃん、有難うございました。 6/29 13時



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小佐渡の花 (つちや)
2012-06-27 19:08:49
こんばんは
佐渡の海辺に咲く花ですね。
私もイワユリしか分かりませんが地理佐渡さんや
山小屋さんが教えてくれます。
聞いてもすぐに忘れる年寄りです。 
でもよく教えてくれますので助かっています。
以前は灯台横に休憩所があり、友達と食事をしたものです。
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2012-06-27 20:01:40
灯台の下あたりにお花畑が広がっていると楽しいですね。
花の種類が多いと名前を知るのも一苦労ですね。
黄色いのはミヤコグサ、紫色のはクサフジの仲間でしょうか。
返信する
海岸に咲く花 (korekore)
2012-06-27 23:17:43
ハマゴウとハマナスくらいなら分かりますけどね。
金沢在住の折、海岸に時々行くことがあり、それで上の二種類だけは覚えました 
最後のは、ハマエンドウとは違いますよね?
 
返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-06-28 00:03:28
こんばんは^^;
浜独特のお花が色々あるのですね。
地理佐渡さんや山小屋さんならご存知の花ばかりでしょう。
地理佐渡さんがご紹介されても居ましたし・・・。
地元ではきっと珍しいお花では無いのでしょうが、名前が全く分かりません。

灯台には近づいてみませんでしたが、周りには何も無かったようですね。
休憩所があったのですか。
返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2012-06-28 00:12:20
こんばんは^^;
灯台とお花、素敵なコラボになりますね。
見た事があるような、無いような~(笑)
初めてのような気がしませんが、名前が出てきません。
ミヤコグサですか。最後のは確かにクサフジの仲間に見えますね。蔓状ですし。
ありがとうございました。
きっと地元出身のお方が識別してくださることでしょう。
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-06-28 00:19:06
こんばんは^^;
金沢の海岸とはまた違った花が咲いてますか?
私もハマナスだけは知ってますが。
ハマエンドウ? 初めてです。
きっと地元出身のブロガーさんが識別して下さると思います。
植物に滅法強いお二人ですので。
返信する
たくさん撮っていましたねぇ。 (地理佐渡..)
2012-06-28 06:04:07
おはようございます。

別れてからこれらを撮影されたのですね。
さて、アサツキ以降ですが、
タイトゴメ
ミヤコグサ
ハマボッス
クサフジ
と並んでいるのかなと思います。
あの時期ですともう終わっていたかも
知れませんが、ホタルカズラも咲きま
す。またノアザミなんかも咲いていま
した。

さて、地理佐渡昨日のうちに佐渡を出
ることができず、今朝出ます。帰りは
23時頃となりますからつらい出張です。

返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-06-28 06:38:26
おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日も御足労頂き
有難うございました

トビシマカンゾウ
イワユリ
数多くの見知らぬ自然が
佐渡に満ち溢れているんですね
ステキな感動を
地理佐渡…様とのコラボで
発信していただきありがとうございます



目へのご負担
どうかお大事になさってくださいね

今後とも御身体お大切に
返信する
花の名前 (山小屋)
2012-06-28 07:48:19
先に地理佐渡さんがご紹介された
ようです。
最後の花は葉っぱがクサフジより広いので、
ヒロハクサフジと呼ばれている花です。
クサフジと比べて葉っぱの数も少なく、
海岸近くの草むらや岩場に咲いているのが
特長です。
花の筒もクサフジより長いです。
他は合っていると思います。
返信する
佐渡の花 (シクラメン)
2012-06-28 10:49:11
こんにちわ。ブログ友は先生が多く助かりますね。朱鷺の後沢崎鼻灯台近くの風景は広々としていてさすが佐渡ですね。トビシマカンゾウ、イワユリ、タイトゴメはわかりません。目は
大事にぼつぼつしてください。天候にも恵まれて良かったですね。
返信する

コメントを投稿