惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-77-     奥武蔵 竹寺      (昨年11月3日)

2006-10-25 | 料理
      季節のお料理味わいたくて

      
      奥武蔵の竹寺へ行きました。(昨年の事です)

      
      竹寺の名のごとく、器は全て竹で出来ています。

      

      
      
 

      


      


      
      一器に一口、一枝添えて、 ああ、日本に生まれて良かったと。

      竹寺ですから、筍料理で知られています。 筍の季節、予約一杯で中々取れません。
      精進料理ですから季節をはずしてもと、紅葉の時期に訪れました。       
      「季節感の無い食卓ほど味気ないものは無い」とは故、辻嘉一さんの言葉です。
      秋を十分味わって、ご満悦の紅でした。
      筍の季節に、そう、きっと器も青竹でしょう、行ってみたいな~~~!

 

      
      
      竹寺の近くに「子の権現」があります。ここは足腰の神様として信仰されている所だそうです。
      1年前の紅は10分歩いては休み、10分歩いてはもうだめだ、の状態、足の痺れで困ってました。
      ここで小さなわらじを2足買って1足は権現様へ、1足は自分が持つと良いと言われてます。
      困った時の神頼み、それではわらじを買ってと思いましたら
      あ!車の中にバッグを置いて来てしまった!!! お財布が無い!!!
      結局一畳もあろうかと思われる大きな金のわらじに触れてお願いするだけでした。
      その願い事叶ってか、今では1時間でも2時間でも歩けるようになりました。
      他力本願ではありません。努力してま~~す。しかし足の痺れは治らないようです。
   

      



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本料理。 (コスモス)
2006-10-26 05:11:21
おはようございます。

日本に生まれてよかった~を思わせる料理の数々、器、どのお料理にも季節の一枝。



タケノコの季節に、いってみたいなぁ~、すばらしい青竹の香りを鼻の先に思い出させてくれます、時期には予約が一杯だそうですが、是非出かけてみたいところですね。



写真を一枚、一枚拝見しながら、これは?

と想像をたくましくして思いを巡らせました。



金のわらじの御利益があったのでしょうか、

長時間歩けるようになったなんてすごいですね、チョット思ったこと、バッグを車の中ということは、お賽銭は??入れなくても御利益があったということ??私もお賽銭をいれなくても御利益のある寺めぐりをしょうか

なぁ~
返信する
2ばんだ~~!! (とん子)
2006-10-26 06:04:54
筍料理!!

1器に1品??其処に飾られてるお花!!

何だか贅沢の限りを尽くした御持て成し??



此処も○○チャン達と行った場所ね??

美味しいものを求めて行く旅素敵??でも真似は出来ませんわ!!

画像見て喜ぶとん子で~~す。。22日にも未読のコメント2通あるからね。。見てあげてね

返信する
日本人の故郷?精進料理 (縄文人)
2006-10-26 06:08:46


☆ 秋ふかし寺の料理や舌ずつみ  (縄)



川柳か駄洒落と思ってください



コスモスさんは、いつもお早い一番ノリ。この時季は野、畑、道端、公園など一杯咲き愉しませてもらいます。頑張っておられるコスモスさん宜しく。



竹寺に子の権現。

ハイハイ知っています。竹寺は裏に竹が沢山あり写真のように竹の器に始まり、和尚さんが畑で野菜を栽培するとかのすべてが手づくり?

今頃がお客さんで一杯のころだろうか?人気抜群の精進料理と聞いていました。



 ☆ 椿添えソット差しだす地の恵み



子の権現

大きな大きなワラジが山門に。

山歩きする人、ハイキングを楽しむ方は、足が基本ここに参拝して、身体安全・無事祈願するそうです。

ビスも取れた、メッキもはがれた、子の権現で

ヂィカバー・シンタイ(身体)といきますか。



返信する
美味そうだけど (和三郎)
2006-10-26 07:41:56
おはようございます。



予約の取れないくらいの人気店で、これだけ懐敷を使うと、山や庭から採ってくるものだけでは足りないのではないでしょうか?

それを考えるとちょっと興ざめしたりもします。

私も七夕のころなんかに竹を切りますが、青い色でいてくれる時期は短く、せっせと切らないとなりません。

これだけの器をすべて青竹にするためには、竹林を破壊しないとw

それを考えるとここでも業者の匂いを感じてしまいます。
返信する
訂正です (縄文人)
2006-10-26 07:54:45


ヂィカバー・シンタイ(身体)といきますか。



を次のように訂正です。



rediscover Japanならぬ「身体をデスカバリー」でいきますか。



認知症もお願いしようかな・・・。
返信する
はじめまして♪♪ (hikari)
2006-10-26 09:07:34
はじめまして

京都のひろさんのところから飛び込んじゃいました。

奥武蔵?秩父でしょうか。

私のネットのお友達に「奥武蔵さん」って方がいらっしいます。

見事な紅葉ですね。

ほっこりと関東人も紅葉眺めてゆったりしたいわ~
返信する
コスモス様 ()
2006-10-26 10:35:43
お早うございます。

何時もお早いコメントで嬉しいです。

↑の縄文人様、早起きコスモスさんにビックリしておられます!宜しくお伝え下さいって。



たまにはこんな所探して行って見るのもいいですよ。

私、季節感てとても拘るんですw。

自分では真似事ぐらいしか出来ませんから。

旬の食材には特にね。



西武線飯能からバスがいいようです。

マイカーは道が狭くてすれ違うのが大変、途中までしか行けません。

 

お賽銭無しで、ご利益頂いちゃいましたよ。

連れの者は早足でもっと上まで上ってしまいましたので、歩けない私はここまで、先に下りてきちゃいました。



返信する
とん子様 ()
2006-10-26 10:55:56
こう言う所はTちゃん達とは行かないの。

もっと傍にいる人とよ。

私は無理だ~~!なんて言ってるけど贅沢ではないのよ。

とん子さんの様に外食多くないですもの。

時たまランチぐらいしか。

味も気分も満足して5,000円です。

その辺であまり美味しくない物を間に合わせで口にするのは、一円でも勿体無い(笑)

美味しい物見たり食べたりしないと、自分でも作れないし、味音痴になっちゃうでしょ。

考えてみて。残された人生の中で、あと何回食事できるかって。

毎日外で美味しい物食べる訳にいかないし、

そう思うと一回一回の食事凄く大切に思うんです。

偉そうな事言って、自分一人の時は何にもしない紅で~す。

返信する
縄文人様 ()
2006-10-26 11:09:45
皆さん早起きで!

私が床についてから2~3時間です!

神様!紅に一日せめてあと3時間下さい!

「時間は自分で作るもの」解かりました。



秩父ご出身の縄文人さんなら先刻ご承知ですよね。

満足しました。この帰りにもお味噌やさんの工場へ寄って「おなめ」手に入れてきましたよ。

最近では山の家に行った帰りに花園のサービスエリアなんかでも買ってきます。

豚の味噌漬けや、名前忘れましたけど、特産のお菜の漬物も美味しい(こちらも認知症の始まりかナ)
返信する
一言 (縄文人)
2006-10-26 11:29:24


杓子菜漬け

http://www.smdc.or.jp/gochisou/chichibu/ogano.html#02



これかな・・・
返信する

コメントを投稿