惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1718- 美味しかった~^^;

2011-06-24 | 料理


久しぶりのお料理フォトです。

標高2500mで日本海の幸づくしとは嬉しいです~^^;/

「6月限定 アルペンルート開業40周年記念メニュー」だそうです。


美味しかった~^^; 幸せ~♪

 
食前酒代り ブルーベリー酢
先付け バイガイ旨煮



前菜 かわはぎ八幡巻、豆餅包み、蟹真丈、
甘海老燻製、若鶏柚子胡椒焼



お造り 間八、鯛、蛍烏賊

 


温物 紅ずわい蟹饅頭

 



焼物 富山豚葱味噌朴葉焼

 



鍋物 日本海鍋

 

 


椀物 さらさら汁

 



デザート 山葡萄プリン、 メロン

他に揚物 鰤唐揚げ、胡麻豆腐揚げ
別盛りで 白海老のお造り
酢の物 蛍烏賊サラダ仕立て
ご飯 富山米 香の物

とりわけこの時期の白海老と蛍烏賊は絶品です。

美味しい食事は幸せな気分にしてくれますね~^^;

山へ来てこれだけのお食事は贅沢ですが、

私をここまで連れて来てくれた妹夫妻への感謝の気持ちでした。

お供は日本酒、初日にライチョウ番に出会えた事に乾杯しました~^^;


★ 最小限の生ごみにする為下ごしらえは麓の加工場で行い上まで運ぶそうです。
その他残飯等は脱水、圧縮して麓まで下ろすそうです。
山の環境を守る為に最大限の努力をしているのですね。

私の日記として留めたくお料理フォトの羅列でした。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (poiyo)
2011-06-24 23:07:49
こんばんは。
美味しい料理にライチョウ。
いうことなしですね。
食べ物がおいしくいただけるって、健康な証拠。
元気になった紅さんの笑顔が見えてきます。
しばしの命の洗濯。
私もついて行きたかったわ(笑)
食べ物に目のないpoiyoの独り言でした(*^_^*)
返信する
おいしそうだわぁ~♪ (えみりん)
2011-06-24 23:22:19
こんばんは~♪

 >美味しい食事は幸せな気分にしてくれますね~^^;

標高2500mでの食事とは思えないほどの
豪華版に、驚きです。
自然との共存を考えると、そういう下処理も必要になりますねぇ

お元気で、美味しく、できたことへ
の感謝のお気持ちが伝わってきます。
妹さんご夫妻とのライチョウ写真記念に
白さんも、見ててくれてますねぇ

本当に、爽やかな風を感じます。
し・か・し…残さず食べられましたか?
えみりんなら、完食ですが…紅さんはどうでしたか?
返信する
日本海の幸 (korekore)
2011-06-25 01:01:18
ほんとにおいしいですよね。
金沢にいる頃、九州から夫の元同僚が二人遊びに見えたことがありました。
お寿司屋さんでやはりホタルイカがでたのですが、「やられたぁ~」といって
びっくりされてました。
返信する
♪ poiyoさんへ ()
2011-06-25 07:46:12
おはようございます~♪
1日め、着いてすぐに歩き回りましたので疲れてお腹ペコペコ、
美味しいお料理に舌鼓でした~^^;/
番のライチョウも早速ゲットしましたし、気分は最高で乾杯です~♪
本当に命の洗濯が出来ました。
妹たちも満足してくれたと思います。
返信する
♪ えみりんさんへ ()
2011-06-25 07:57:46
おはようございます~♪
初日からライチョウの番も見られましたし、最高の気分で乾杯でした~^^;/
この幸せな様子を白も喜んで見ていてくれたと思います。
美味しいお料理、みんなで食べると一層美味しくて完食で~す! ご飯だけ食べませんでしたが。
山の上でこれだけの日本海の幸が頂けるとは思いませんでしたので驚きでした~@@!
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2011-06-25 08:16:38
おはようございます~♪
korekoreさんも恋しいのではないかしら?
白えび、ホタルイカ、もう最高~! 絶品でした。
帰りに黒部港まで下の道を走り「魚の駅」で又々生ものを十分頂き、お土産にも買って帰りました。
白えび、ホタルイカ尽くしでしたよ~♪
返信する
見てるだけ~♪ (Mitzi)
2011-06-25 10:05:39
紅さん こんにちは。

>美味しい食事は幸せな気分にしてくれますね~^^;

そうです、そうです....(100%の同意)
見てるだけでも50%以上幸せな気分にしてくれます。
口にできたら最高ですが......笑

幸せな気分をありがとうございました!
返信する
♪ Mitzi さんへ ()
2011-06-25 17:49:28
こんにちは~♪
美味しいご馳走で至福の時間を過ごしました~^^;
もう言う事無しです~♪
お見せするだけでゴメンナサイネ。
2日めはフレンチでした~♪
返信する
美味しそう。。。 (マ~サ)
2011-06-25 18:06:12
紅さま~こんにちは~♪

もうもう~
美味しそう・・・ゴックンさせていただきました~♪
澄みきった空気に絶品のお料理とお妹様方ですもの~
それに~ライチョウさんまでもゲット。
素敵な時ですねぇ~ほんわかしております。。。

↑エンレイソウに蕗の薹がこっそりと・・・
いよいよ立山もお目覚めですね~♪
今はこの雪景色がとっても貴重で有り難いです。。。
ほんとうに楽しまれていらっしゃるご様子が伺えます~♪
返信する
♪ マ~サさんへ ()
2011-06-25 20:32:57
こんばんは~♪
至福の時を過ごしてまいりました~^^;/
未だ半月も経っておりませんのに又行ってみたくなりました。

立山も春のお目覚め、
今頃は雪も大分解けているのでしょうね。
色々な山野草が顔を出しているかもしれません。
7月に又行かれそうです~^^;/ 勿論妹夫妻の案内で。
今はそればかりが楽しみなんです~♪
返信する

コメントを投稿