惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1198-  友人の作陶展へ

2009-12-27 | 日記・その他


美味しいランチを頂いたあと、友人の個展会場へと向かいました。

友人の作陶展へ







作者
























お茶の先生とお仲間



贅沢なスペースでお茶のコーナーまでありました。


彼女とはお茶のお稽古をする前からの友人です。もう30数年のお付き合いです。
某大手化粧品メーカーのパッケージデザイナーとして活躍し、
国内外で幾多のパッケージデザイン賞を受賞しているその道の著名人です。
定年後コピーライターのご主人と共にデザイン事務所を持っておりましたが
70歳を過ぎてから陶芸の道を志し、あれよあれよと言う間にあちこちの展覧会に出品、受賞を重ねてきました。
今回が初の個展でした。

私より5歳年上、その又5歳上の先輩と或る社団法人の三役を務めたことがあり
以来三姉妹のような特別なお付き合いが続いています。

この様に活躍されている先輩を見ると、私などまだまだヒヨッ子、
数々の力作を拝見し、私もこれから頑張らねば!と叱咤激励されたようでした。
ご一緒したお仲間も元薬剤師、デザイナー、商社ウーマンと夫々立派にお仕事を終えられた方々で、
現在は皆さん自宅にお稽古場を持ってお茶の先生をしています。

記念に赤富士の染付け、抹茶茶碗を頂いてきました。
お正月にこのお茶碗でお茶を点てましょう~♪

★埼玉県の郊外に素晴らしい多目的スペースの贅沢なギャラリーです。
グランドピアノもあって、ミニコンサートも出来るし立礼のお茶席も出来そうです。
オーナーが音楽愛好家だそうで、地域の方々の発表の場をとマンションの一角に作ったそうです。