宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

サッカーで勝つたびに死者続出のイラク

2007年07月30日 | こっくり亭日記


CNN記事
アジアカップ初制覇、祝砲で死者4人
アジアカップ決勝進出、大喜びのサポーターに自爆テロで死者50人以上

なんと、あのイラクがアジアカップで優勝だ。アジア4強のうち2国(韓国・サウジアラビア)を立て続けに破っての優勝には価値がある。しかも、「実力はアジアの4強を上回る」とされるオーストラリアにも勝った。もともと、4強に次ぐ位置にあった同国だが、強敵が多い中、優勝ともなるとなかなか出来ることではない。代表メンバーには、ひとり1万ドルが支給されるという話だ。

しかし、勝つたびに死者が出る。

準々決勝では、お祭り状態のサポーターを狙ったテロで、3人が死んだ。準決勝では、これまた大喜びのサポーターを狙った自爆テロが2件発生し、50人以上(!)が死んだ。死者は「もっと多い」という説もある。

決勝では、大喜びで興奮しすぎたため、祝砲が当たって死者が何人も出たらしい・・・。

Forbes記事Gunfire Erupts After Iraq Soccer Win(英文)によると、この他にも各地で騒乱が発生し、死者が出ている。ついでに、米兵も2人死んだ。警官も死んだ。

乱世では人間の死生観も変わる。人は死に、生まれ変わる。この過激な混沌の中から、次の時代が生まれてくるのだろう。

ご冥福をお祈りします・・・(黙祷3分間)。

と言いたいところだが、中東で一番有名なメディア・ご存知アルジャジーラの記事(英文)を見たら、「イラクが歴史的勝利」といって、手放しの喜びようだ。