ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

日本中が感動の渦に巻き込まれた

2009年03月25日 | 健康
☆ WCB連覇に
 わたしはあまりスポーツに関心がない方だが、さすがに昨日の決勝戦
は日本人として見ないわけにはいかなかった。
 最後までハラハラドキドキの、本当に面白いゲームだったので、わたしは
スッカリ興奮して精神的にとても疲れた。そして最後の劇的なイチローの
二塁打で強敵韓国を破り優勝が決定した瞬間は、本当に感動して涙が溢れた。
それからもドジャース・スタジアムからの実況や、インタビューが続いて
放映されていたが、その臨場感が伝わり,本当に嬉しくて仕方なかった。
 国内のテレビ中継でも、嬉しさのあまり抱き合ったり、踊り上がったり
感泣したりしている人々が多かったが、こんな時にはすべてを忘れて、日本
国民の心が一つになって応援し、歓喜し、感動し日本中が感動の渦に巻き込
まれていたのだ。何と素晴らしいことだろう。
 感動は精神的に最高のストレス発散だが、昨日のゲームで心の中のウサが
吹きとんで、心の中の風通しが良くなった人達がきっと大勢いたのだろうと
カウンセラーとして感じたが、それにしても……
 とても寒かったが、私達日本人にとって最高の日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿