ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

能里子風メチャ料理

2016年03月02日 | 料理
 ☆ はりはり漬け
 先日食事したとき、はりはり漬けがとても美味しかった。
はりはり漬けとは、少し干した大根を、多分おしょゆ、砂糖
酢で漬けたパリパリと大変食感の良い漬物だ。
、私は昔からとても大好きだで、クラスメート達と食事した時
二度もそれが出た。友人達は美味しいと言ったが、私は「でも
少し塩分が多すぎる」と思った。それなら自分でつくってみようと
大根を丸のまま1本を切って、ざるに並べて、日当たりの良い
ベランダに干した。大根は一日二度裏返しをして、二日間だけ干した。

 それを小さく切り、麺つゆ、お砂糖、酢をまぜた漬け汁に半日ほど
つけたら、とても美味しかった。
 無論私好みの甘辛だが、何と言っても塩分が少なく、添加物はゼロ。
自分の好みの味にできるので、とても美味しいしヘルシーだ。
 それに買うより全然安い。箸やすめになるし、お弁当にも入れられ
るし、おつまみの一品としても最高。私はそれから度々作っているが
家族達にも大好評なのでご紹介することにした。

※ 大根は皮を剥かずに1センチ弱に切る。
  それをざるに並べて、今の時期なら二日間程干すが、あまり
 乾燥しないよう ご用心。表面が乾燥した大根を、さっと洗い
好みの大きさに切る。お醤油の場合は味の素など入れた方が良い。
麺つゆ(醤油)、お砂糖、酢をボールに入れて大根をつける。
  私は赤唐辛子を二本入れたら、ピリッとした味がして大人向き。
漬け汁は少なめでも、時々かき混ぜると大丈夫。
 
 半日ほどで味が沁みるが、冷蔵庫に入れないと添加物が入って
いないのですぐに味が変わる。日持ちするので私は毎回1本つく
るが多分半分以下の量になるので、そう多くはない。
 無論少しだけでもOK。ぜひお勧めしたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿