ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ビビッド能里子風 メチャ料理

2016年12月30日 | 料理
 ☆残りもの利用のあんかけ焼きそば
 ちくわ、長芋、前夜海老チリにした海老、常備采の大豆、ホウレン草お浸し
など少しずつ残っていたので、それを整理するため、あんかけ焼きそばにした。

☆ 材料、蒸しそば2個、豚肉、しいたけ、白菜、ネギ、ニンジン。残り物。
☆作り方 
 蒸しそばの袋は斜めに大きく切れ目を入れ、それを裏側にし電子レンジで2分
 チンした。
 白菜、ニンジン、シイタケ、豚肉を炒めて、コショーを振り入れ、残り物を
すべて入れた。水、お酒を入れ、鳥ガラスープ、オイスターソースで味付けす
るが、水分は野菜が浮く程度の多めにする。
 フライパンを熱し油を入れ、チンした蒸しそばを軽く炒め、二枚の
お皿に入れた。炒めた野菜にかたくり粉でとろみをつけ、それをかける。
 残り物の整理にしては上出来で、大変美味しかった。

 残りものは物に寄っては捨てるが、おひたしは次の日の味噌汁に入れたり
大根や里芋の煮物、、またすきやきの残りの汁は、煮込みうどんに利用する。
 イタリー風トマトソースの煮込みは、次の日にカレーにすると、本当に美味しい。
カレーライスの残りは、食パンに載せて、チーズを振って焼くと美味しい。
 また、肉とカレー粉を少し加え、だし、醤油、砂糖を入れて、お蕎麦屋さん風の
カレー丼にするのも大好きだ。

 残り物は出来るだけ捨てないで、次の日に利用するのが私流だ。
また日本酒は全く飲まないが、味噌汁、煮もの、焼きそばその他いろいろ
な料理にかなり使う。それは発酵食品だからで、2リットルの紙パック
のお酒がすぐなくなる。いろいろ考えて毎日料理をしているので、老夫婦
は風邪をひいたことがないのかも知れない。
 私達は植物、動物など、毎日すべての命を頂いている。
できるだけ捨てないで、無駄のないよう工夫して応用しましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿