皆川を殺した犯人として、北村清美が捕まった。
清美は花を手向けたいと、皆川の娘・美咲が自殺した現場に出かけたが、そこで皆川と鉢合わせたという。皆川から、そんなことをしても美咲は帰ってこないと激しく責められ、殺すつもりはなかったが思わず突き落としたと言う。
では、清美が、16年前、永嶋の父を殺害した皆川の共犯者だったのか?
16年前の臨場を思い出す倉石。
あの時、谷本は机の下に落ちた煙草の葉を採取していた…。
そして、まだ拾いきれていないものがある、と。
清美は、永嶋の父を殺した人物を庇っているのではないか。
仮に今、その人物が見つかっても、事件は時効を迎えているだけに何もできない。
しかし、立原は犯人を特定したいと五代に直訴、捜査を続行する。
容疑者として、当時、永嶋の父のゼミで学んでいた清美の夫、北村が再び浮上するが決定的な証拠がない。
そして、もう一人、皆川の高校時代の友人であった、清美の兄、純一が捜査線上に上がる。
犯人が純一だと思いこむ永嶋。
永嶋は、単独で純一に近づき、「俺の親父を殺したのは、あんたか」と詰め寄り、乱闘となる。
居合わせた一ノ瀬に引き止められる永嶋。
翌日、とある公園から、その純一の変死体が発見される!!
臨場した倉石の見立ては他殺だった。
果たして16年前の犯人は誰だったのか?
また、純一は誰に殺害されたのか?
……全ての謎が、今、解き明かされる!!
(あらすじと写真は公式HPより)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ついに最終回。根こそぎ拾うぜ!
まぁ先週から大体ラスボス…じゃなかった竜さんがキーマンだとは思ってましたけど。
後半は竜さんと山田さんの熱演に吸い込まれた。
早くに亡くなった母親の代わりに、子ども達を厳しく育てようとしたけど、結局は自分の体面や理想を押しつけていたんですね。
「どんなに殴られようが、親を嫌いになる子どもなんぞいない」と倉石さんは言ってましたが、今の世の中、殺したい程親を憎む子もいれば、泣き止まない&言うことを聞かないからと、小さな我が子に手をかけて短い命を消してしまう親もいる。
永嶋くんが良かった。倉石と小坂が真剣に自分の父親が殺された事件を追ってくれている。だから犯人が許せなかったと心情を吐くシーン、「かくれんぼ」での陰膳ならぬ陰ウイスキーに乾杯する所など。
立原始め捜査一課も「根こそぎ」拾うお手伝い。ていうか、こんなことしていて一課は大丈夫なのか(笑)
でもって倉石さんですよ。あのラストシーン。次シリーズは無いということかな~
谷本さんも「ありがとう」って言ってたし。久しぶりに釣り堀登場。
視聴率:17.0%
平均視聴率:17.57%