アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(その他)Yahoo!ズバリ予想について

2008-02-26 23:21:38 | その他
 Yahoo!の無料サービスに、「ズバリ予想」というものがあります。これがなかなか楽しくて、実際のギャンブル並に予想を楽しんでいたりします。

 このサービスは、様々なスポーツや、或いはスポーツ以外のものについて、結果を予想してポイントを賭け、当たればポイントが払い戻されるというものです。このポイントは「ヨソポ(予想ポイントの略)」と呼ばれます。このポイントは、お金はもちろん商品に替えることもできず、完全に遊びのためだけのポイントです。最初にいくらか支給され、途中でなくなっても、毎日1回の支給があります。
 予想は単勝1点買いのみ。オッズは0.1倍の単位でベット状況に応じて変化する仕組みです。当然ながら寺銭はなく、ほぼ100%還元している模様です。現時点で同着処理と返還処理はできない模様で、その場合の対応はお題に明記してあります。例えば競馬の場合、同着になった場合は予想無効(ベット分のみ返還)、出走取り消しの場合は返還にならず、レース前にハズレが確定してしまいます。ただし、締め切り時間になっていなければ、予想を変更することもできます。
 また、コミュニティー機能もあり、予想をしたらコメントを残すことができます。その他、お気に入りIDを登録して、その人がどんな予想をしているのか確認したり、グループを作って交流たりすることもできます。

 例えば競馬ですが・・・。
 JRAのレースは、概ね重賞競争が予想の対象になります。実際のオッズと比べて投票する人が多いようなので、実際のオッズに1.25倍した程度のオッズになることが多いようです。
 しかし、この競馬については地方競馬のレースが選ばれることがあります。しかも、交流重賞ではなく、その競馬場の特別競走という程度のレースが選ばれることもあるのです。中には福山や高知の、1着賞金が100万円にも満たないようなレースが、予想の対象になったことがあります。
 このようなレースは、当然大半の参加者が全く手探りの状態で予想に参加していると思われます。中には実際の単勝オッズを参考にしている人も多いでしょうが、売り上げの少ないレースなのですから、ハッキリ言って単勝オッズは全くアテになりません。
 そこで、私がとっている作戦は、馬単オッズを使うことです。例えば馬単1-2のオッズが10倍だったとします。寺銭は25%なので、もし寺銭がゼロだったとすると、オッズは約1.33倍の13.3倍になります。これは、全体の賭け金のだいたい13.3分の1が、この馬単に賭けられているということになります。
 同様に、1-3、1-4と、1が頭の馬券全てについて計算を行い、その計算結果を全て合算します。その合計が0.5だった場合、1が頭の馬券に、馬単全賭け金の50%が投じられているということです。従って、ズバリ予想の寺銭なし方式なら、2倍だったら標準的だということになるのです。もちろん、この計算は表計算を使えば、簡単にはじき出すことができます。
 そして、ズバリ予想のオッズと比較します。例えば1番の馬が2.8倍だったら、標準の2倍と比較しておいしいオッズということになるし、逆に1.7倍だったら、妙味がないオッズということになるのです。このように比較して、最も理想的なオッズが付いているところに賭ければ、トータルでは儲かる可能性が高いという作戦です。
 日頃福山や高知の競馬を見ていない我々が、出走表だけを見てできる予想なんてたかがしれています。やはり予想は実際に金を賭けている人に聴けということです。
 また、このゲームは的中率についてもランキングが出るのですが、選択肢の多い競馬で高的中率を維持するのは困難です。しかし、時々特定の馬の順位当てや、後先勝負が予想になることがあるため、こういうお題に対しては積極的に参加した方が良さそうです(的中率に拘るなら)。

 また、オリコンの順位予想もあります。シングルやアルバムのウィークリーチャートについて、3位、或いは5位になる曲を予想します。1位ではないのは、1位予想だともの凄く簡単になる可能性があるからで、3位だと結局1位2位の予想も必要になってくるからです。アニソンチェックのため、オリコンをチェックするようになってもう2年くらい経ちましたが、3位或いは5位となると、僅差になることが多くてなかなか当たりません。しかし、このズバリ予想のおかげで、オリコンを見るのが今まで以上に楽しくなりました。

 また、「ロト6のボーナス数字は?」という、完全に運だけの問題もありますが、これについて面白い傾向が出ています。
 最初は、選択肢が3つで、「1~14」「15~28」「29~43」という、ほぼ均等な選択肢になっていました。3つめが、一番可能性が高いとはいえ、どれもほぼ3倍のオッズになっていました。
 ところが、先週から選択肢が変わり、「1~10」「11」「12~21」「22」「23~32」「33」「34~43」という形に変わりました。
 これなら、「1~10」のような選択肢が当たる可能性は43の10、「11」のような選択肢が当たる可能性は43分の1です。従って、前者が4.3倍、後者が43倍になるのが、理想のオッズということになります。
 ところが、これがおかしな数字になるのです。21日抽選の予想では、当たりが一つしかない3通りのオッズが、それぞれ16.5~17倍にしかなりません。その分、他の組み合わせはそれぞれ4.7~5倍と割り数で言えば110%前後のオッズになっています。
 これは心理学的に面白い現象ではないでしょうか。ちゃんと確率を考えれば、ぞろ目枠が損だということは簡単に分かるはずなのに、このように並べられると、配当に目がくらむのか、思わずそちらを選んでしまうということです。人間が目先の利益に惑わされやすいということでしょうか。

 他にも、スポーツなら野球やサッカー、格闘技の結果を予想したり、スポーツ以外なら株価や映画チャート、視聴率などの予想があります。繰り返しますが、参加料は一切かからないので、皆さんも是非挑戦してみてください。ヤフーの儲けは、その予想結果が公表されるサイトから広告料でももらっているのではないでしょうか。個人的には、これは本当に宣伝効果が大きいと思います。どれくらいの広告料かは分かりませんが、すぐに元は取れると思います。

 でも、ここで出るオッズを使って、中高生が仲間内でお金を賭けていた・・・とかいう事件が起きたりしないかなあ・・・。ちょっと心配。

最新の画像もっと見る