アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)サンテレビのデジタル化

2009-03-18 09:02:56 | アキバ系
 しばらくバタバタしていて、長文を書く気力が無く、記事更新をサボっていました。その間チェックしていただいた皆さん、本当に申し訳ありません。今後は、多少は更新していきたいと思います。

 最初はアキバ系ネタです。先日紹介した、サンテレビのデジタル化についてです。
 3月の初め頃に、ケーブルテレビのチューナーをデジタル対応のものに取り替えました。
 取り替えに来た人が、「出力端子が1つに減った」などと言うので、まさかそんな不都合があるのかと心配しましたが、1つに減ったのはアンテナ出力端子でした。アンテナ端子は1個あれば十分なので、全く問題ありません。

 出力端子は、HDMIとD(1~4)端子を装備。これなら、レコーダーにHDMI端子を接続すれば、高画質の画像で録画できると思ったのですが、私のレコーダーにはHDMIの入力端子はありません(出力端子はあります)。なら、入力端子のあるブルーレイレコーダーでも買おうと思ったのですが、調べていくうちに、HDMIの入力端子を持つレコーダーは、発売されていないということです。
これは、高画質で録画されないようにという、著作権絡みの問題のようです。従って、HDMI端子はテレビに出力するしかありません。D端子は接続できるのですが、こちらも最も画質が劣るD1の出力しか受け付けてもらえません。
 ちょっと残念ですが、仕方ありません。ハイビジョン画質では録画できませんが、CS系のチャンネルは元々ハイビジョンではないので全く問題ありません。キッズステーションなどを録画してみましたが、スカパーと遜色ない画質で録画できるので満足です。

 しかし、サンテレビがハイビジョン画質で録画できないのは残念だと思っていたのですが・・・。
 今までは、サンテレビはケーブルテレビのチューナーからの、出力映像でしか録画できなかったので、今回も同じかと思っていたら、なんと今回のサンテレビは、チューナーを介したアンテナ線で見ることができるようになりました。サンテレビは3チャンネルに割り当てられ、ちゃんとハイビジョン画質で見られます。
 従って、HDDレコーダーにもそのアンテナ線を取り込めば、(モード次第ですが)ハイビジョン画質で録画できるのです。

 しかも、この件は更に大きなメリットがあります。
 アンテナ線から見られる以上、番組表も同じように取り込まれます。そうなると、時間変更があった場合でも、自動的に時間を変更して録画してくれるものと考えられます。
 サンテレビは、何より恐怖の阪神戦完全中継があります。試合終了まで放送するため、場合によっては2時間以上も繰り下げられることがあり、チェックを怠ると、全く録画できていなかったということが多々あります。
 しかし、今回の方式ならEPGによる時間変更に対応してくれるはずなので、どれだけ変更されてもきっちり録画してくれるものと考えられます。これは本当にありがたいです。

 で、早速そのハイビジョンになったサンテレビの深夜アニメのチェックを行ったのですが・・・。
 いくつかのアニメは、超額縁放送(16:9画面の左右が黒くなって4:3になり、その上で更に上下部分が黒くなって16:9になり表示される、まるで黒い額縁の中に絵があるような放送)でした。
 現在、テレビせとうちの深夜アニメでも、超額縁放送(左右が黒いだけのものは除く)は私の知る限り存在せず、もう絶滅したのかと思っていたので、正直ショックでした。
 とはいえ、U局でしか放送できないようなアニメは予算も少なく、それでハイビジョンの映像を流すと画質が劣るDVDの売り上げが下がるということで、超額縁放送にしているということかもしれません。

 まあ、超額縁放送の件が想定外と言えなくもないですが、それ以外は特に問題がなく、変えて良かったと思っています。あとは、現在このチューナーをつないでいるレコーダーは、ハイビジョンはTS録画(容量を大きく食う)しかできないので、このチューナー用のブルーレイレコーダーを買って、サンテレビのハイビジョン録画に対応しようと思っています。

最新の画像もっと見る