九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

成長して現れた隼人

2011年04月19日 23時49分20秒 | Weblog
横浜の都会育ちだが、どう見ても薩摩隼人。
都会の匂いを感じさせない平成生まれの昭和初期の男。その目の奥に秘めた物は本物になる可能性を秘めているように思う。
俺は子供達が将来 競技の道を選択する道筋をつける為にRoad to kingと言う名のレースを開催してきた。その申し子でもある隼人。
横浜から強くなるために和歌山北高校に入学してきた。
そして俺の前に誇らしげに立ちはだかった。白いユニホームを見たとき、俺の記憶は何処かで見たことがある、その程度だった。

隼人が覚えてますか?これ優勝して三浦さんに貰ったんですと言い出した。日立で開催したレース、小学生の部での優勝、この時のチャンピオンジャージだ。
表彰式で俺は隼人に何を伝えたかは覚えていない、しかし今、俺の前に強くなって現れた。
俺は年をとり、少年は成長した。
おっさんに負けるなよ、俺はどんな手を使ってもお前を負かすといったろ、絶対負けませんと答えたその日、坂で苦しむ俺を振り切れず、ゴール勝負で俺に破れさったな、合わせた自分の横でクソーと叫んだ隼人。お前の欠点は出し切ることが出来ないことだ。練習では鼻先勝負は通用せんぞ、豪快に全てを出し切れ、それが出来なければおっさんに又行かれるぞ。
隼人よ、先生と俺が望む走りをしてみろ、お前の成長を数年間は見てやるから。

最新の画像もっと見る