九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

ツールド沖縄観戦記

2013年11月12日 16時28分48秒 | Weblog

知っている選手が走っているので見ていて面白い。

この区間で選手が登ってくるタイムを見ていると、色々な場面が見れる。

チャンピオンクラス、マットリックスのスペイン選手アタック、超余裕、後ろは苦しそうで勝負はついた感じに見えた。

その後は見ていないので知らない。

観客もそのアタックにさすが速いとうなずく、しかしその後に来た高校生はそれを上回る速さ、なんと4秒も早い、100km、140kmクラスも距離が短いから速い、全体的集団の早さは市民のほうが速いですねと観客の一言。

長いから疲れているんですよ。

自分も自転車の事は知らないのでと言いながら一般の人の意見を聞きいて楽しんだ。

残念なのは市民210kmの通過だけは見逃したのか、白石や山本のナルシマの店長の姿が確認できなかった。

 

 


ままちゃり

2013年11月12日 15時48分06秒 | Weblog

倉庫に眠るママチャリ発見、そういえば今年の2月頃ムシゴム交換してそのままだった。

完全に俺の記憶から消し去られていた。

これから沖縄で俺の足となるママチャリ。

空気を入れて出発。

島サンダルでラフな姿、これで走っていると突然あー三浦さんと声をかけられる。

何でママチャリ、、、、、、、これが意外と機動力があるんだね。

一度帰宅したが、ここに車を置いて日本が生んだママチャリでホテルまで帰ることにした。

名護からホテルまで通いなれた道のり、ロードレーサーならなんてことなが、、向かい風の中踏み倒すが全然進まない、

ロードレーサーにもガンガン抜かれる、その時手元にあるパドルシフトに気がついた。

変速機内臓?カチャッと言う音とともにギヤが重くなりぐいぐい進む、でも少しでも登るときつい。

ハンドルは引けないポジションでアバラが痛い、まだ痛い、何時治ると思いながら汗だくで走る事30分。

この辺から尻が痛いと言うか尾骨が痛い、あれやこれやと位置をずらして1時間もかかって無事ホテル到着。

最後の坂は勿論押して登った。