九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

成長して現れた隼人

2011年04月19日 23時49分20秒 | Weblog
横浜の都会育ちだが、どう見ても薩摩隼人。
都会の匂いを感じさせない平成生まれの昭和初期の男。その目の奥に秘めた物は本物になる可能性を秘めているように思う。
俺は子供達が将来 競技の道を選択する道筋をつける為にRoad to kingと言う名のレースを開催してきた。その申し子でもある隼人。
横浜から強くなるために和歌山北高校に入学してきた。
そして俺の前に誇らしげに立ちはだかった。白いユニホームを見たとき、俺の記憶は何処かで見たことがある、その程度だった。

隼人が覚えてますか?これ優勝して三浦さんに貰ったんですと言い出した。日立で開催したレース、小学生の部での優勝、この時のチャンピオンジャージだ。
表彰式で俺は隼人に何を伝えたかは覚えていない、しかし今、俺の前に強くなって現れた。
俺は年をとり、少年は成長した。
おっさんに負けるなよ、俺はどんな手を使ってもお前を負かすといったろ、絶対負けませんと答えたその日、坂で苦しむ俺を振り切れず、ゴール勝負で俺に破れさったな、合わせた自分の横でクソーと叫んだ隼人。お前の欠点は出し切ることが出来ないことだ。練習では鼻先勝負は通用せんぞ、豪快に全てを出し切れ、それが出来なければおっさんに又行かれるぞ。
隼人よ、先生と俺が望む走りをしてみろ、お前の成長を数年間は見てやるから。

悪魔が降り注ぐ毎日

2011年04月19日 10時05分26秒 | Weblog
今日も花粉が飛びまくっている。
それに追い討ちをかけるような精神的なダメージ。
いくら修正しようとも起こるダメージは取り返しがつかないのか?

そして昨夜、夜中に起こる目の痒みは昨夜最高潮に達した。
鼻詰まりはAGで何とか回避しているのだが、もしAGが無かったらどうなるのか?
部屋の中には数本のAGが俺の為に待機している、2月、3月、4月、5月この季節のお陰で俺は体調不良、幾ら睡眠時間が少なくてもいける身体とはいえ、気分的に最悪だ。それに追い討ちをかける悪魔、杉、ヒノキ、その他にもある、全て切り倒せ。
集中力に欠け全てに影響が訪れる、ましてや自転車に乗ることなど考えられない。
選手じゃないから練習はしなくていいのだが、自転車に乗るときぐらい快適に走りたいものだ。


花粉と雨と練習

2011年04月19日 00時09分57秒 | Weblog
花粉症で頭がふらふらだけど、今日も紀州の国まで行って来た。
その前にほんの少しだけ自転車で山に登る、涙が止まらない、鼻詰まりで呼吸が苦しい、良く選手時代こんな状態で練習していたなと自分ながら関心する。
特に口呼吸で喉がからから、こんな状態で帰宅して出撃。
午後から雨という予報が気になるが何とか1回目の練習を終わらせ一安心すると、少年達が風に乗って現れた。同時に小雨が降り始め、強い向かい風がバックを吹き荒れる。

こんな悪条件の中、メタコック長が潜水艦のように突き進む、でも原子力では無くただの潜水艦だ。
体重が無い選手は当然押し戻される、スモーキーはふらふらと風に舞い上がりそうだ。スモーキーは強いのか弱いのか?わからない忍者みたい、とにかくステテコのようなタイツが似合う。見たら爆笑するぞ。

地震君は相変わらず震度強の揺れぐわい、余震が収まればその速度域は無限に広がるはず、余震を止めてみろAGE。

クネの加速力はこの前沖縄で存分に見せてもらった。おっさんに匹敵しそうな腹が少し凹んだように思うがまだまだ絞れるな、自分の速度域をもっとハイレベルまで持っていけ。持久力も忘れるな。

かじ、あの山岳ダッシュの強さはどこに忘れてきた?気持ちが弱いぞ、その根性自分で叩き直せ、お前はそんなに走れないはずは無い。
こうして冷たい雨の中の練習が終わる頃、強い雨が降り始めた。