きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

10月25日投票の兵庫県佐用町の町長選に、旧南光町長の山田兼三氏が立候補表明!

2009-09-16 23:09:50 | 政治・社会問題について
10月25日投票の、兵庫県佐用町の町長選に、旧南光町長の山田兼三氏が立候補表明!

8月に起きた豪雨災害からの復旧作業が続く兵庫県佐用町では、町長選が10月に迫っています。9月15日に出馬表明した山田兼三さん(61)は、「総合的で抜本的な災害対策」の確立を表明しました。日本共産党員で、合併前の旧南光町長を7期25年務めた山田さん。被害調査で町内各所を巡っています。町長選は10月20日告示、25日投票です。


2003年に「南光町のひまわり畑ツアー」で、旧南光町を訪れた時の写真です。
中央の背の高い男性が山田兼三さんです。
クリックすると大きい画像が開きます。


山田さんは、①水害の被害者への救済と復興、再び災害が起こらないように抜本的な対策を、町だけでなく国や県にも求めていく、②旧南光町から引き継いだ「ひまわりバス」など町民の暮らしを応援する施策を充実するなど、4本柱の提言を発表しています。

対決構図は、4年前と同様に、現町長(旧佐用町長)、旧上月(こうづき)町長に旧南光町長の山田兼三さんになる模様です。

今は、4年前の合併が当然の状況はなくなっています。合併した4町(佐用町・南光町・上月(こうづき)町・三日月町)で最も人口が多かったのが旧佐用町でした。
水害を体験して、本当に町民のための町政とはが問われています。
旧南光町での実績が、改めて見直されていると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ・オバマ大統領がウ... | トップ | 鳩山新内閣のもとで、日本共... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・社会問題について」カテゴリの最新記事