貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

横浜雪割草同好会

2006年02月26日 | Weblog
2006年2月26日(一日雨)

第3回「横浜雪割草同好会」の展示即売会が25日から「ビックサム」港南台店で始まりました。一週間前に心配していた開花も七割位の早咲きが可愛いく咲きました。

  雪割草 色それぞれに 春を告げ

この花との出会いは2003年の春も終わりの頃です。
山歩きの仲間で山野草を育てている方がいて、庭に置いてあるポットには雪割草が咲乱れていました。
亡母も山野草は沢山育てていましたので、雪割草のことを訊くと 「雪割草は何回か挑戦してみたけれど難しくってダメだったは・・・」そして、「そばに上手な人がいれば教わって、育ててみたら可愛い花が咲くはよ」と言うのです。
   
  四季育て 一輪にみる ロマン哉 
   
そして雪割草の好きな仲間 7人で2004年1月に「横浜雪割草同好会」が立ち上がり、その年の1月15日、私の咲かせる花を見ず、母は他界しました。
  
  優しさや 触れて亡き母 重ねみる 

今年で三年めです、交配して採った種から、双葉・本葉が育ち植え替えし、やっと花が咲きました、茎は細く葉は失敗でやっと咲いた花なのでアップの写真には耐えられません。
  
  春風に 揺れ細き茎 日に向かう (F1)
 
下の写真は三段咲と言って、雄しべ雌しべが色や形に変化され花びらのように見せます、今日は寒く雨なので綺麗に開きませんが、はっきり三段に咲くのがわかります。



  魅了すは 雄しべ雌しべの 変げ哉

  さまざまに 誘い迷はす 春心

3月の3日・4日当番でいます、近くに来たらお立ち寄って下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (一坪庵)
2006-02-26 20:14:39
今日は生憎の悪天候、雨の中ご苦労様でした。私も五時半迄会場に居て帰ってきて、食事をしたところです。



何鉢か買ってきてすぐ家に入れたら、一斉に開花しました。その内の一鉢が絶品、何とも言えない「香り」です。嬉しくなってしまいました。今日はこの寒さで香り物は苦戦でしたが、次の週末はお天気を願っています。



風邪気味みたいでしたがもう大丈夫ですか?

元気で頑張りましょう!!



返信する
心配をお掛けしてすいません (貴美華)
2006-02-26 23:08:52
少し疲れぎみでしようか・・・・

原因は分かっていますので、もう大丈夫です。



 外は雨 部屋春野様な 花畑



咲いてる花を全部テーブルに置き楽しんでいます。

香りも段咲もありませんが可愛いです。

週末の天気きになりますが、またよろしく。
返信する
私も楽しんでいます。 (一坪庵)
2006-02-27 07:09:24
「馥郁(ふくいく)と 雪割りの花

 卓の上」



部屋中に良い香りが漂って、お陰でぐっすり眠れました。これは疲れのせいか・・・・?



では
返信する

コメントを投稿