貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

戸塚宿

2017年06月09日 | Weblog
昨年の夏から参加できなかった「東海道歴史探訪」戸塚宿(3)に参加しました。完歩できるか少しの不安はありますが、スタートは大坂上の忠臣蔵で有名な「お軽勘平の碑」からです。
   東海道道行の碑の四葩かな 
  
吹上一里塚と松並木の俤を感じながら「東海道原宿最中」を買ふ・・・車の多い国道1号線沿の大きな不動明王像を右にまがり旧かまくら道にある、龍長院・八坂神社によります。
   文字かすれ並ぶ石碑の梅雨曇り
  
この頃、石仏群とあるところは、この地方にあった石碑・石仏を、、住宅角の一か所にまとめて保存しているところが多く雰囲気がありませんよね・・・
1万4千歩、完歩しましたが鉄砲宿にある、「俣野別邸庭園」へ寄りました。疲れて写真を撮るのわすれましたが、最近公開された別邸があり、とても美しい公園です。
  
   あじさいの風心地よくベンチ哉    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿