貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

佐渡情話

2006年06月26日 | Weblog
    佐渡情話 夏めく風や たらい舟 

おけさ・たらい舟・尖閣湾(君の名は) みんな悲恋な話です。
そんな悲しい恋はいやですが、何故か日本人の心にのこり大事に育っていくのですよね。 民話の里では、山椒太夫・夕鶴・他、 文楽人形芝居もあります。

     つゆ晴れ間 民話うまれる 情の島

おけさ笠をかぶり たらい舟にのりました、この笠って、盆踊りは無礼講、武士・町人・無宿人 誰が踊っているのか分からない様にかぶったんですって、今年の町内会の盆踊りこれ被って踊ろうかしら、よけい目立つかしら?。

     顔隠し 無礼講だよ 盆踊り

今BS再放送で朝、「君の名は」やってまーす。忙しい時間なのに誰が見るの?  海中透視船のりました、想像していた日本海とは違った穏やかな海です。

     
       

君の名を 問えばキスゲが なびく湾

ここのキスゲの種類忘れましたが、丈は短く土の無い岩肌から潮風にまかせ、揺れてます。
自分へのみやげはなんたって佐渡の地酒、「北雪」の五種類飲み比べです、これからの暑い夏を乗り越えるには、これが一番楽しみでーす。
最後にきて、芭蕉の面影 消えました、まぁいいか、出雲崎で待っていてくれるとおもいます。
     
旅装解き 地酒に酔いし 想う佐渡
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地酒 (駿)
2006-06-29 11:46:58
 3年前レンタカーで日蓮さんの足跡を辿りました。フェリーの船腹を荒波がドーンと叩き、芭蕉翁の荒波が実感されました。地酒がうまそう。
返信する
ありがとうございます (貴美華)
2006-06-29 19:34:02
今日は暑かったですね、

新潟の地酒、さっぱりしています、焼酎はおけさ柿焼酎です、今日はこれです。

日蓮さんの足跡しりたいです、今度ブログに入れてください。よろしく。



 飲むほどに酔うほどに妖し四葩哉
返信する
私はワインで…☆ (智紅)
2006-06-30 17:43:27
大変ご無沙汰しています。

腎臓がよくなったかと思えば、今度は椎間板ヘルニア&座骨神経痛で、まだまだ病院通いをしている今日この頃です。

日本海側は、何故だか寂しさが漂いますね。

悲恋は嫌ですが、いくつになっても恋心は持ち続けたいですね(*^^)盆踊りにおけさ笠、うなじが素敵かも…☆

キスゲは、黄色い花のニッコウキスゲの事でしょうか?確か高山植物ですよね。

ブログを拝見しながら、私も一杯飲みたくなりました☆貴美華さんと違い、私は日本酒が苦手なので、ワインで一献かな…♪

返信する
ありがとうございます (貴美華)
2006-07-01 19:58:23
若い時は体調が定まらず、無理をするので、弱いところにでてくるのですよね。

私はいつも胃が痛くなっていました。

今考えるとうそみたい、 腰が痛いのはつらいでしょう。

キスゲはニッコウキスゲより小さく、地方の呼び名は3つあるそうです、メモするのわすれました。



  初夏の風ワインコルクは朱に染まり



今度御一緒したいですね。 
返信する

コメントを投稿