定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

残暑

2006年08月27日 18時41分58秒 | Weblog
本日は一日お宅でした。
不完全ながらも、夏の家族旅行も終わり、大きな目標が終わりました。
次の目標を考えています。

今度は単発の旅行ではなく、すごろくのような完結型テーマの旅行の実施を考えています。

もしかすると、家族はもう付いてきてくれないかもしれません・・・

遠い道のり

2006年08月26日 19時44分10秒 | ゴルフトゥーラン関係
トゥーランを購入した店が、郊外に移ってしまいました。
トヨタネッツ系とアウディー販売店と統合の店舗を郊外の広い敷地に構えたことによるものです。
今までならば、10分程度で行けていたのに、これからは30分近くかかってしまいます。
本日はオープニングセレモニー。特に行く必要は無かったのですが、子供が記念品のミニカーが欲しいというので、夕立の中連れて行ってやりました。
記念品のミニカーです。ワーゲンの救急車? よくわからん。

河川清掃

2006年08月23日 17時49分32秒 | お仕事関係
本日は、一日休暇を取り、小野川のボランティア清掃に行ってきました。
実労働時間は、9時から11時過ぎまでの2時間余りでしたが、炎天下の中、腰をかがめて、鎌で雑草を刈る作業は予想外に重労働でした。
また、私は会社で、河川ボランティア受付の窓口もしており、ボランティア会員への登録を無思慮にどんどん斡旋したりしていたのですが、実際にわが身で体験することにより、現実を知り、そんなにたやすいものでは無いことを知りました。
草を刈ると河川敷はきれいになりますが、そうすると、今までは草むらに隠れていた、不法投棄のごみの山が露出されるようになります。
ゴミを分別し、河川敷上の管理道路まで運び上げ、建設業団体が準備したパッカー車に積み込むというすべての行程を済ませなければ、川はきれいになりません。
そして、こころない人達は、今日も夜目に隠れて、自家用車の窓からビニール袋をポイと・・・・・・・・・・

台風10号

2006年08月17日 18時51分34秒 | 旅行関係
 結構ヤバイことになっています。
 台風10号の進路が微妙なことになっています。
 明日、前職場の上司と松山で飲もうということになっているのですが、どうなることやら。
 それよりも、19日からの山陰旅行に影響が出るのではないか心配です。
 最悪、19日の昼前に出発したとしても、行程はかなり削られるものの、なんとか良い時間に旅館に到着できます。
 トットとターボモードでスピードアップして、大陸に抜けてくだされ。

記憶の継穂

2006年08月15日 13時27分32秒 | 家庭関係
最近よく物事を忘れる。
構想を頭の中でまとめつつ、それが完成に近づいたとき根元からゴッソリ記憶から飛んでしまうこともある。
それを思い出すためには、四方八方の事項からアクセスのうえ、やっと問題点の軸に辿り着くことが出きることもある。
そうなると、軸に辿り着いた事だけで安心してしまい。再び構想することなど馬鹿らしくなってしまう。

「明日の記憶」という、若年性アルツハイマーに罹った中年管理職を題材とした映画を、先般妻と見に行ったが、他人事では無いのかもしれない。

 とりあえず、自分の名前と家族の名前はソラでも言える・・・・・・・・今は

靖国参拝

2006年08月14日 19時50分30秒 | 家庭関係
明日は盆。そして、終戦記念日。

今から61年前、敗戦日をお盆と重ねたことには、当時の政府にどのような意図があったのだろうか?あるいは、広島、長崎に原爆を落とされ、退路を絶たれたギリギリの選択による偶然の一致であったのだろうか?

 明日は、日本の平安を築くために尊い命を落とした方々に対して、真摯な気持ちで黙祷を捧げる日である。

 それなのに、世間では、小泉首相が靖国神社に参拝するかしないかということだけに興味をそがれ、本来の8月15日の意味を忘れてしまっていないか?

夏旅行の構想固まりました。

2006年08月13日 14時59分14秒 | ゴルフトゥーラン関係
 8/19(土)
  7:00 自宅発
  9:00 大野原サービスエリアで休憩
  11:00 蒜山インター通過
  11:30 蒜山ジャージーランド到着
  13:30 スイートランドTAKARA 到着
  16:00 湯命館 入浴
  17:00 関金温泉 宿所到着
 8/20(日)
  8:30 関金温泉 宿所出発
  10:30 帝釈峡 到着
  15:30 上浦パーキングエリアで休憩
  17:45 自宅 着

 実際はどんなになることやら・・・

権現山の流しそうめん

2006年08月12日 07時20分56秒 | ゴルフトゥーラン関係
 昨日、2年ぶりに旧広田村の流しそうめんに行った。
 例年、夏休みの恒例行事としているのだが、昨年は大雨による土砂災害により施設が崩壊したため、主催者側の都合により中止されていた。
 トゥーランの外気温度計は、下界では36.5℃を示していたが、さすが山の上、29.5℃で涼しかった。更に駐車場から少し離れた渓流沿いの木陰にあるその場所は
渓流のしぶきによる打ち水効果もあるのであろうか、ひんやりする程であった。
 大人400円、こども300円の料金を払い、回転寿司のカウンターのような椅子に座す。
 各自おつゆ(シソとなぜか茹で大豆も入っている)を受け取り、上流の目隠し部分から地元の婦人会の方が放流してくれる素麺を受け取り、食する。
 そうめんは、時計と反対周りに流れてくるのであるが、左利きの自分としては腕を不自然な角度に曲げて迎え撃たなければならないし、その結果とりこぼしも多い。
 そこで、とりこぼした分については、下流に座った長男に回収を依頼した。
 片道一時間足らずの小ドライブではあったが、十分に自然を満喫できた。
 
 なお、予想どおり、本日ETCの出番は全く無かった。

北への憧れ

2006年08月11日 10時24分19秒 | 旅行関係
 何度北海道に行っただろう。
 今でこそ飛行機で松山市から2時間足らずで訪れることが出来るが、学生当時は 国鉄+青函連絡船で貧乏旅行。青森駅のフェリー連絡口の大きさには感動したなあ。
 それと、宇高連絡船と違い、血相変えて接続列車に向かってダッシュしていく人達がいないのには感動したなあ。
 午前1時前の深更、高松駅の連絡口で老いも若きもディーゼルの煙を吐く始発列車を目指して全力疾走していく風景の異様さは、経験した者でなければ分からないだろうなあ・・

 もう滅多に行けないだろうなあ・・・

 
 現在松山市立N中学に行っている長男(ATU)現在、、愛媛県立N高校に行って、国立N大学に行けば、「北北北と」マージャンの字牌のごとく暗刻るので楽しいぞとかどわかしています。
 哀れなるかな、純朴な彼は「うん、わかった」と一生懸命勉強してくれてます。
 「帰省、上北の機会を捉えて、何度かは北海道に行く言い訳が作りやすいであろう・・・」というような単純な理由で子供の進路を決めてはなりませぬ。