定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

新たなる旅立ち

2022年12月02日 20時52分25秒 | お仕事関係
定年退職後今の会社に拾われて5ヶ月、12月1日、職位が変わった。
顧問→総務部長・・・・
旗本退屈男か水戸の御老公のように、外野から緩めに仕事を流そうとしたら、いきなり人事、認可、施設管理等々・・・

せめて1ヶ月待ってもらい、令和5年正月の松が取れてから、新たなる気持ちで就任したかった。
しかし、社長には敢えて1月繰り上げなければならない、のっぴきならない事情が有るのだろう。
二つ返事で受け入れた。

今の自分には一人旅が必要である。

来週末にソロツーリングに出掛けよう。


退職

2022年06月30日 21時25分22秒 | お仕事関係
本日で3か月間のバイト期間が終了、37年と3ヶ月の会社生活が終わった。
後任はまだしばらく復帰する見込は無く、つなぎのバイトも見つかっていない現況のため、後ろめたい気持ちを残しての退職となった。

先週末は、退職旅行で東北地方を回った。
年度末にも北海道に行ったが、あれは正職員としての退職、今回はバイト時代も含め、会社との今生の別れ。
自分としては、勝手に今回を真の退職旅行と捉えている。

梅雨真っ只中とあって、なかなか天気の動向に気を揉んだ。
しかし、結果としては、2泊3日の全道中、好天に恵まれた。



グーグルマップのタイムラインについて2

2022年06月08日 23時32分29秒 | お仕事関係

本日、仕事で立ち寄ったクライアント先も、ちゃんと履歴に残り、しばらく滞在した施設については施設名まで残る。

夫の浮気を疑う妻が、彼のデイパックの奥に小さなスマホを忍ばせる。
夫は妻に残業で遅くなると嘘をついて、その日の夜も、職場の部下と逢瀬を重ねた。
深更、妻は帰宅した夫のデイパックから空の弁当箱とともに、底ぶたの下に忍ばせた小型のスマホを取り出した、
妻はグーグルマップのタイムラインを立ち上げ、当日の行動を追いかける。
すると、画面には、会社からラブホテルに行った軌跡がありありと・・・・

さらにグーグルマップはアカウントで同期できるから、妻は家に居ながらにして、パソコンでリアルタイムに夫の行動を追跡できる。
犯行現場に踏み込むことも可能かもしれない。

昔の刑事ドラマでは、自動車の底に探知機を貼り付け、事務所のテレビモニターで、地図上に赤く光る点で容疑者の動向を把握するシーンが有った。
子供ながら、そんなこと現実には無理やろと思っていたが、それが可能になったということか。

恐ろしい時代が来たものである。

2022/06/02

2022年06月02日 21時38分40秒 | お仕事関係
退職確定
バイトの期間更新については、今回1回限り、6月までの1ケ月とさせていただいた。 定年退職後は、兄が経営する会社でバイトをすることを、私が退職する前から兄に口約束していた。 今回の緊急事態による旧職場への再勤務により先延ばしにしてもらっていた。
後任が休職してしまうこととなれば、一か月更新の雇用の繰り返しがいつまで続くかわからない。 そこで、年度初めの3ケ月を一つの区切りと考え、雇用期間を打ち切ってもらうこととした。 上司からのヒアリングを受けた。円満退職というわけには行かなかった。 更新してくれないことへの不満も少し感じた。でも、兄との約束をもう先延ばしするわけにはいかない。 コロナの影響で経営が危なくなっている。 官公庁や各種団体が実施している各種助成金を上手に活用したいので、申請書のノウハウに長けている人が欲しいそうである。 私は代書屋では無いが、40年近くの長い旧職場の経験で、申請書の書き方のクセのようなものは理解できる。 私が不在になれば、残りの職員も忙しくなるとは思う。しかし、職場よりも肉親のアシストを優先したい。 上記家庭の事情も洗いざらい打ち合け、30分近いヒアリングを通して、6月いっぱいでの退職になんとか納得をしてもらった。 こんな思いをするのなら、年度初めからの雇用を最初から受け入れなければ良かったかなとも思った。 いずれにせよ、今月いっぱいで、本当にこの会社とお別れになる。別に感慨のようなものはない。 ただし、37年も働いていると、仕事が忙しかったか暇であったかは別として、中には居心地の良かった職場もあった。 昨日は10年以上前の技術屋だらけの職場から退職祝いの送別会をしてもらった。 4人のこじんまりとした宴ではあったが、思い出話に花が咲き、楽しい一夜を過ごすことが出来た。



</thread-item>
</mail-content>

スマホ交換

2022年05月29日 16時43分48秒 | お仕事関係

スマホがでインターネットを閲覧していたら、次の画面に移動せず、いつまでも無限ループが続く。

やむなく長押しでシャットダウンしたら、二度と起動しなくなった。 その瞬間「しまった!」と思った。

5月初めにドコモのケータイ保障を外したばかりであった。

次男が外しても大丈夫なのかと心配していたが、彼の悪い予感が的中してしまった。

このままにしておくわけにはいかないので、予約をしてドコモに修理依頼をした。

ドコモの店員が色々といじくりまわしてくれたが、原因不明。 メーカーに送ってもらい、修理費用を見積もってもらうことにした。

一週間ほどしてメーカーから電話が有った。

原因は、OA機器類故障の際の定番である「基盤の故障およびまるごと交換」経費は18,000円とのことであった。新規機種を購入してから1年9ケ月しか経っていないのに、今回の故障である。

古いスマホにSIMカードを入れ替えているため、少し動作が遅いことさえ我慢すれば、引き続き現在の番号を使用できる。

しかし、電話に応対した店員の修理する以外に選択肢は無いという態度が鼻についた。わが社の一部社員にも見られる、いわゆる殿様商売の驕りを感じた。

定年退職により無職・無給となったことを受けて、先述のケータイ補償を外したのと同様に、各方面から経費節減の見直しを考えていた最中であったため、むしろこれを好機と捉え、25年以上続いたドコモとの付き合いを終了することとした。

自宅でのWiFi接続として携帯回線と一括契約していたドコモ光の名義は妻に移し替え、私はドコモから抜けよう。

現在お出かけの時に使用している楽天Wi-FiルーターのSIMカードを抜きだし、通販で安い中古のSIMフリーのスマホを購入し、楽天トラベル、楽天市場等の楽天経済圏にドップリ浸かる予定である。

これに伴い携帯電話の番号も変わるが、定年退職に伴う生活形態の変化に伴い、モノ・カネのみならず、ヒトも断捨離すべき時期が来たのかもしれない。


6月からのアルバイトについて

2022年05月25日 20時22分27秒 | お仕事関係
明後日の金曜日、上司が後任の病状ヒアリングを行う。
6月から彼が復帰可能ということであるならば、私の任期は5月31日までなので、晴れてフリーの身となる。
 兄の会社で下働きを開始する10月までの間、旅行三昧に耽ろうと思う。
しかし、逆に引き続き休暇を継続となるならば、私のバイト期間も更新されることとなり、既に上司から意向の打診も受けている。
 
5月も押し迫ってきたのに、任期満了か更新か不明の宙ぶらりんの状態が続く。
 
また、上司からの継続勤務の熱望とはうらはらに、係内では一部に妙な動きが出ている。
本社から毎日、社内LANにより多くの回覧が回ってくる。その内容は、調査依頼であったり、職務に必要な官公庁からの通知であったり、多岐に渡る。
その回覧が、最近、私に全く回ってこない。
勤務開始当初、現在と同様に回覧が全く回って来ない状態が続いていた。 アルバイトという身ではあるにせよ、昨年度までの経験を生かして係の負担を少しでも軽くしたいとの思いから、なるべく情報を共有するように依頼したところ、しばらく現職時代と同じように各種通知が回ってきていた。
しかし、連休気分も飛んで仕事モードが再開した頃から、再び回覧が回って来なくなった。 自分以外の係メンバーがコソコソと仕事の打ち合わせをしていると、疎外感を感じる。
善意に考えれば、5月いっぱいで退職するかもしれない私に負担を掛けまいという気配りによるものかも知れない。
でも普通に考えれば、過去の経験を盾に出しゃばり、意見する、思い通りに動かないアルバイトを煙たがっての嫌がらせかも知れない。
 
回覧が回ってこないので、暇なのはありがたいが、給料に見合う仕事はしたい。
そういうわけで、上司の思いと一部の係員の思いの間の逆行に挟まれ、イライラとした思いが募っている。
 
しかし、そのおかげで、暇な時間に雑感をしたためられるため、今までよりも頻繁にブログにアップ出来るようにはなった。
 

金曜日の過ごし方

2022年04月22日 09時13分37秒 | お仕事関係
旧職場に再就職してから二週間が経過した。
バイトという立場であり、週あたりの勤務時間が31時間を越してはならないという縛りにより、月曜日から木曜までの週4日勤務。

よって、平日の午前中にブログを書く暇をもてあましている。

連続した休日の寸断により、バイクで日本一周という壮大な構想もやむなくとん挫した。

当面、このバイトが継続する間は、休日となる金土日を利用して二泊三日の小旅行を続けたいと考えている。
ある時はバイクのソロツーリング、またある時はバイクツーリングを存続させるために、妻のご機嫌伺いを目的とした夫婦旅行。

6月の最終週、夫婦で東北旅行を構想し始めた。
その時期は、オフシーズンということも有り、バイトの月給+若干の持ち出しで二人分の航空運賃と宿泊料を賄うことが出来る。

6/24(金)松山→伊丹空港→青森空港 青森周辺観光 青森市内泊
6/25(土)東北新幹線で仙台に移動 終日仙台近隣観光 仙台市内泊
6/26(日)午前・午後仙台周辺観光 夕方の便で仙台空港→伊丹空港→松山空港

骨格のイメージは出来た。
これから後の肉付けは、レンタカーを最大限利用して、いかに効率的に観光地を回ることが出来るか、自称ツアープランナーの腕の見せ所である。





 

 



勤務再開1週間

2022年04月16日 09時51分27秒 | お仕事関係
4月11日(月)から勤務を再開して1週間が経過した。
就業時間終了後に残務処理をしていると、上司が気付かって、早く帰るように促される。
アルバイトという立場上やむを得ないが、紙での供覧も回って来なくなった。
昨年度と同じ机に座ってはいるとは言え、正職員とアルバイトの違いが大きいことを実感している。


再就職

2022年04月05日 11時05分52秒 | お仕事関係
二度とこのカテゴリーでブログを書くことは無いだろうと思っていた。
定年退職後は、先祖から受け継いだ畑と夏みかんの山を耕しながら、穏やかに余生を過ごそうと・・・

昨日午前中、3月までの上司から電話。
3月下旬に引継ぎを済ませた私の後任が、心身不調により長期休暇に入ってしまった。
年度初めの多忙期を乗り切るために、一か月程度、バイトに来てくれないだろうか

即答は出来なかった。

定年退職後、殆どの社員が利用する再任用制度を利用しなかったのも、もちろん思いがあってのこと。
正直なところ、37年間勤務してきた会社には愛想が尽きていた。

「心身不調」

回りの人にはサボっているようにしか見えないが、この病の辛さは、単身赴任の2年間で痛い程わかる。
彼の職場の上司がうちの上司に語っていたと言う「昇任できなかったことに対する不満」については、この職場の陰口体質を痛感してきたため、額面通りには受け止めないことにした。

妻に相談すると、いつものように
「あなたの思うとおりすれば良い」
と言ってくれた。


上司に承諾の電話をした。
リップサービスもあるのだろうが、驚くほどに喜んでくれた。







退職後

2021年06月06日 22時25分49秒 | お仕事関係
松山市からの自宅通勤に戻って1年2ケ月。
家族の協力及び職場の配慮により、心の病は快方に向かっている。
来月の心療内科通院時には、また抗うつ剤が一錠減る予定である。

定年退職まであと10ケ月。

心の病は全治することは無く、最終段階が寛解に留まるらしい。
あと10ケ月でせめて、薬から解放されて寛解出来れば・・・・

そしてその後はどうするのか。

厚生年金保険が支給されるまでのあと5年間、今の会社に再雇用として細々と禄を繋ぐ選択肢もある。

しかし、それは出来ない。
薬の副作用か、あるいは病の一現象かわからないが、突然に直前の記憶が吹き飛ぶという症状が発生しており、段々と悪化しているようである。
現状では、書きなぐったメモを残しながら、辛うじて職務に支障が出ないようにしているが、その場しのぎであり、せいぜいあと10ケ月が限界だと感じている。