トゥーランとともに

ドライバー暦二十有余年、3代目となったゴルフはついに3ナンバーに昇格しました。愛車との日々を綴りたいと思います。

みかん狩り

2008年12月30日 15時28分43秒 | 家庭関係
中高一貫校の東隣の高台に、住宅街にはりつくような形で小さなミカン畑が有る。
義祖母が元気なころには十分手入れが行き届いていたが・・・・

本日、ミカン畑の南隣にある先祖の墓参りを兼ねて、伊予カンの収穫をした。
この夏に消毒処理をしなかったため、実も葉もところどころ黒く変化しており、頗る不気味である。
食用部分には影響ないため、身内で食する分には構わないが、とても人様に出せる様な代物ではない。
更に、摘果の際にカイガラムシの飛沫を大量に吸引し、まだ年も明けていないうちから、花粉症のような症状が出始めている。

仕事納め以降、なかなか色々なことが有る。
コメント

小田へ

2008年12月29日 18時30分19秒 | 旅行関係
次男は休み。
長男は、午前11時前に部活から帰ってきたので、久しぶりに家族でドライブに出た。

ETCを装着して、いざ小田に。距離的には国道33号から砥部経由で行くほうが近いのだが、有名な悪路であるため、内子経由の手段を取る事とした。
伊予インターからETC専用レーンにそろそろと入っていくと、ゲートが開かない!
取りあえずストップしていると、マイクにより「カードの有効期限が切れてますよ」の声。やがて料金所のおじさんが通行券を手交してくれた後、ゲートが開いたので、後続車両の冷ややかな視線を感じながら高速道路に突入した。
無鉄砲に勢い良くゲートに突入していたら・・・と思うとゾッとする。
内子・五十崎インターを降りた後、国道379号、380号経由で目的地に向う。
途中大江健三郎のふるさとである大瀬を通過した。谷間の中にポコッと存在している、恐らく交通が不便であった頃には、独特の文化が育まれたであろうことが連想される集落であった。

内子町小田に到着。雪景色を期待していたのだがアウト。
旧小田町役場近くの食堂で、たらいうどんを食べ、帰りに道の駅からりなどに立ち寄り、夕方4時過ぎに帰省した。
コメント

惜別之賦

2008年12月27日 23時35分23秒 | お仕事関係
よく働いてくれていた、29歳の男子臨時職員が昨日で任期切れ。
本日市内の居酒屋で送別会を開催。
二次会は、カラオケボックス。
メンバーは44~47歳の中年3人と、27~29歳の若者二人。

中年は初回のテレビ放送で、若者はケーブルテレビの再放送で、アニメの話題を共有出来ることが判明したため、2時間アニメソングのオンパレードとなった。

その中で気づいたこと。
歌本索引の右端に、番組V(番組ビデオの略と思われる。)と表記されている歌については、当時のアニメが放映されて、ものすごく懐かしめる。
それ以外のは、どういうわけか、名古屋工業技術大学作成の怪しいCGとなる。
アニメソングうたう方、気い付けなはれや!

以下アニメ等の分類状況を報告します。

(1)オリジナルアニメを楽しめた歌
  ①宇宙海賊キャプテンハーロック
  ②真っ赤なスカーフ
(2)怪しげなCGを楽しめた歌
  ①SF西遊記 スタージンガー
  ②惑星ロボダンガードエース
(3)歌自体が存在しなかったもの
  ①千年女王(テレビ版、映画版とも)
  ②マリンスノーの伝説
ちなみに原作者は、すべて最近N・M氏に敗訴したR・M氏です。
歌は夢を裏切らない・・・・わけでは無かった!
コメント

長期休暇開始

2008年12月27日 10時33分33秒 | 家庭関係
冬休みに突入。
長男は部活動で学校に。
次男も部活動で、昨日から今治合宿。監督の先生が今治出身のため、港近くのホテルを宿泊先としている。今治では1~2位で安くて古いホテルであるが、屋上に展望風呂が有り、魚料理がうまいことで有名である。別に観光で行っているわけではないにせよ、この宿泊先を選定していることに、監督の何かこだわりを感じさせてくれる。自分は暫く旅には出れまいが、次男よ、良き思い出を作らんことを祈る。
コメント

年内営業完了

2008年12月26日 21時17分15秒 | 家庭関係
本日で年内営業完了。

しばらく休暇に入ります。

あと3ケ月有るというのに、激動の3年間を振り返ったりしてます。

本当に色んなことがあったなあ・・・・
コメント

邂逅2

2008年12月22日 22時33分26秒 | お仕事関係
 本日は、係の飲み会。

 支社のすぐ近くの居酒屋で一次会を済ませた後、二番町の二次会の会場に移動する途中、かずまるさん一家に出会った。

 宇和島勤務のかずまるさんと、一番町のサーティーワンで出会うなんて。
 
 まさに邂逅。
コメント

来年の準備

2008年12月21日 10時29分59秒 | セロー250関係
来年のボランティア清掃のため、各現地でロケハンティング。
日曜日の早朝ではあったが、人目を気にせずに写真を撮りたかったので、現場に出かけた。
なぜか、愛車が一緒に写っていた1枚があったため、アップ。
コメント

自分へのご褒美

2008年12月14日 11時49分21秒 | お仕事関係
ボーナスの査定が芳しくなかった。
今の職場は今年度最後の可能性が高いため、自分自身で仕事のハードルを高くして頑張ってきたつもりなのだが人の評価はさまざまである。

例年ならば、自分へのご褒美として、妻の了解のもと、割と高額なデジタル製品を購入させてもらっていたが、今年はとてもそのような気になれぬ。
1万円チョッとのパソコン用の地デジチューナーを購入し、右上に画面を常時表示しながらパソコン作業をすることとしている。

年の瀬、思うことはいろいろある・・・・・
コメント (3)

即効ダイエット

2008年12月07日 13時16分03秒 | お仕事関係
速攻で減量出来る方法。
それは、献血。

先週末、職場で400ml献血した後、体重計に乗ったところ、水よりも血液の方が余程比重が大きいのであろうか、1キロ近く軽くなっていた。

「一番身近なダイエット!」
 日赤が献血促進のPRにしないかな?
 しないだろうな・・・3ケ月に1回しか使えない手段だもの。
コメント

ボランティア清掃

2008年12月06日 17時14分49秒 | お仕事関係
本日は実に冬らしい一日。

早朝から伊予市の山奥にボランティア清掃に行った。

人気が殆ど無い山奥の川原に、どうしてタイヤや米袋に入ったコンクリート片が大量に捨てられているのか?

要するに不法投棄である。

街灯すら全くない細い夜の山道を運転している道中、彼らは何に思いをはせているのだろうか?
不気味な夜の谷にゴミをばら撒く際に、彼ら(彼女らかも知れぬ)は多少なりとも胸の奥でチクッと痛みを感じるのだろうか?
そうでなければ、彼ら、彼女らの子供たちはどのような大人に育っていくのだろう?


輪廻
コメント