トゥーランとともに

ドライバー暦二十有余年、3代目となったゴルフはついに3ナンバーに昇格しました。愛車との日々を綴りたいと思います。

雨来たる

2008年08月30日 02時25分51秒 | 家庭関係
激しい雨脚が庭を打っている。
このまま暫く降り続けて、少しでも石手川ダムを潤して欲しい。
ただし、警報が発令されない程度に・・・・

さて、この週末で子供達の夏休みが終わる。
結局家族旅行には行けなかった。
コメント (2)

喜劇新思想体系

2008年08月23日 01時43分51秒 | お仕事関係
本日は、係の暑気払い。

二人の部下はどちらも40代前半。ほぼ同世代。

なぜか山上たつひこ氏の「喜劇新思想体系」の話題に花が咲いた。

エログロナンセンスのオンパレード。
人権や個人が過保護にされている現在では、即座に発禁となる内容である。

しかし、3人の結論として、秋田出版から発行されていた当書籍は、
我々40代にとって「ヰタ・セクスアリス」だったということで落ち着いた。
めでたしめでたし。
コメント

直行便

2008年08月21日 22時26分49秒 | 旅行関係
定期便・直行便の存在は、田舎者の我々にとって、旅立ちの最終意思決定に際して、背中を後押してくれるような気がする。
ましてや、海外便ならなおさらのこと。

松山―ソウル便の存続が危ないらしい。

色々な方面から、私の勤務する会社にも利用促進の働きかけが来るようになった。

社命とあらばやむを得ずと思い、参加希望者に名乗り出た。

ただし、パスポートの期限が切れているため、申請処理だけで16000円もの経費を要する。

新婚旅行の折には、確か8000円だった筈だが・・・・

来週初めに参加希望者の最終選考があるらしいが、果たしてどうなることやら
コメント

さざなみ

2008年08月19日 21時36分53秒 | Weblog
Yさんは、中学校3年の時の同級生。
いつも夕方は、二人で机を併せて班日誌を編集していた。

大学時代には、都会での孤独の反動として、夏休みに帰郷した折に、電話を入れて一緒に、朝一番の映画に行ったことも有る。(確か「うる星やつら ビューティフルドリーマー」)


映画の途中で彼女は眠り始めた。

これ以上の進展は期待出来ないなと思い、二度と会わなかった。

その時には、自分は青二才の学生。
「病院の夜勤明けで、そのまま来たの・・」と言う彼女をいたわってやるだけの懐の深さを持ち合わせていなかった。

今となっては、懐かしい思い出である。
コメント

再会

2008年08月18日 22時09分05秒 | 家庭関係
じんましんが出来た。
体中が痒くてたまらないため、午後から有給を取り、自宅近くの皮膚化の病院に行った。
盆明けの午後のため、老若男女、多くの来患がいた。一時間以上待って診断を受けた後、処方を待っていたら看護婦さんが出てきて、「昔K中学校にいたSさんじゃないですか?」
そうだと答えると「中学校3年生の時にクラスメートだった旧制Yです。カルテを見ていたらそうじゃないかと思って思い切って声を掛けてみたんです」
仕事では余り活躍しない頭のシナプスが、今回ばかりは一挙に30年以上の昔の記憶と繋いでくれた。

上品な婦人の笑顔が、西日の差す放課後、班日誌を二人で整理していたときの笑顔と重なった。

ある時期、彼女に対して一方的に特別な感情を抱いていた時期が有ったが、家族の手前、これ以上記すことは出来ぬ。

取りあえず、無難な社交辞令的な会話で間をつないだ。

思い出話が深みにはまっていかないよう・・・・・
コメント

自由研究

2008年08月16日 22時15分22秒 | 家庭関係
中学2年生の次男が自由研究に悪戦苦闘している。

文字通り「自由」だから、無理して作らなくても良いと思うのだが、原則提出が義務付けられており、出さなければ高校受験の内申に響く旨、学校側から通告されているそうである。

何か馬鹿らしい。
コメント

ビックリ

2008年08月13日 21時30分21秒 | お仕事関係
「窓際OL」シリーズに感動し、サントリーのホームページに映画化を要望した。

すると、何故か斉藤由香氏自身から丁寧なお礼のメールが届いた。

さすがサントリー

コメント

窓際OL

2008年08月10日 03時12分36秒 | 家庭関係
最近、斉藤由香さんのエッセイ「窓際OL」シリーズを読み始めた。

著者は自分達と同年代。
そして、キャラの設定は自分と同じ窓際会社員(とは言え、一流企業のサントリー)

内容は、強精剤販促部に転属されて「硬化抜群、愚息ムクムク」というキャッチフレーズのもと、「マカ」の営業に奮闘する記録である。

シモがかったテーマにも関わらず文章に品が有り、ユーモアを上手に抑制出来ている。

自分自身のトーンを控えて、会社の個性的な上司、同僚達のキャラクターを際立たせている。

さすが、北杜夫氏の娘さん、そして斉藤茂吉氏のお孫さん。

コメント

お休み

2008年08月08日 09時53分36秒 | 家庭関係
本日は、午後からコミセンで仕事がらみのお手伝いをするため、一日休暇。
お出かけまでまだ少し時間が有る。
父と長男は、石見銀山に行ってみたいと言っているが、本日の地元新聞の朝刊に旅行代理店によるパック企画が掲載されていた。
日帰り。
朝5時に出発して、24時頃到着。
これでも日帰りなのだろうか?
コメント

万歩計

2008年08月03日 10時15分05秒 | 家庭関係
昨日、かずまるさんが北海道旅行の土産を持参してくれた。
妻が最初に応対したが、体型と髪型が以前と大幅に変更していたためか、最初誰だか分らなかったという。

「となりのトトロ」のサツキとメイに同級生の男の子が無言で傘を渡すシーンとオーバーラップし、個人的には大受けした。

体型変更については、他人事ではない。
万歩計が到着したので、散歩を再開することとした。

本日の記録は、9031歩で4.9キロ

再び三日坊主にならないよう、自分を追い込んで頑張ろう。
コメント (2)