自宅の居間のエアコンが遂に壊れた。
結婚して、現在に至るまで21年間に渡り、居間を冷やし、或いは温め続けてくれたエアコンであるが、冷風を出さなくなってしまったのである。
修理を前提として、自宅のすぐ近くの大型家電点に電話連絡すると、松山店→どこかのコールセンター→メーカーと電話をたらい回しされ、結局メーカーから修理にお伺い出来るのは、8月3日以降になるとの返事であった。その時にならないと、修理可能か取り替えた方が良いかも分からぬそうである。
20年故障一つなく使用してきたのだから、減価償却の面から見ても十分に元は取れている。
電気代だって、現在の方が相当安くなっているに違いない。本音を言えば、踏ん切りの付かない我々家族に対して、プロの説得力をもって「買い換えた方がお得です。」と背中を押して欲しかっただけなのかも知れない。
しかし、とても8月3日以降までは我慢できないと思い、メーカーに断りの意向を示したところ、その趣旨を家電店に連絡を入れて欲しいとのこと。販売店に電話をすると、コールセンターの電話番号を教えられ、最初に伺っていた担当者の名前を示して最初から話をするのだが、なかなか要領をえず、キャンセルするまでに5分以上の時間を有した。
とにかくなんとかせねばならぬ。
昔年間会員になっていたJR松山駅近くの家電店に連絡を入れた。
電話に出てくれた修理担当の人に、症状を話した
。
○エラーメッセージの種類から判断すると、外部の排気送風機のモーターが腐食しており漏電を防ぐために室内のクーラー側の冷風を出さないようにコントロールしている可能性が高い。
○かつ相談のクーラーは、メーカーが5年前から冷暖房器の製造を取りやめていることもあり、20年前の部品が到底手に入るとは思われず、代替品を使ってもどこまで引き続き使えるか不明である。
○最新機種は、空気清浄機能も優れており、電気代も20年前の半分以下。3年も使えば実質元が取れるのではないですか?
○機種にもよりますが、早ければ今から来店いただいて、本日中に据付可能です。
と完結・的確に回答してくれた。
我々夫婦はすぐさま自家用車で、JR松山駅近くの電気屋に趣き、更に現場のパナソニックからの出向社員からの実直な説明に感銘を受け、明日エコナビ、ナノイーを装備した最新機種と取り替えてもらうこととなった。
電気製品は安いに越したことは無い。しかし、客のニーズへの的確な対応、アフターサービスも大きな要素であり、両者が相反する概念を包有している場合、私たち夫婦は後者を優先していこうということに決定した。
結婚して、現在に至るまで21年間に渡り、居間を冷やし、或いは温め続けてくれたエアコンであるが、冷風を出さなくなってしまったのである。
修理を前提として、自宅のすぐ近くの大型家電点に電話連絡すると、松山店→どこかのコールセンター→メーカーと電話をたらい回しされ、結局メーカーから修理にお伺い出来るのは、8月3日以降になるとの返事であった。その時にならないと、修理可能か取り替えた方が良いかも分からぬそうである。
20年故障一つなく使用してきたのだから、減価償却の面から見ても十分に元は取れている。
電気代だって、現在の方が相当安くなっているに違いない。本音を言えば、踏ん切りの付かない我々家族に対して、プロの説得力をもって「買い換えた方がお得です。」と背中を押して欲しかっただけなのかも知れない。
しかし、とても8月3日以降までは我慢できないと思い、メーカーに断りの意向を示したところ、その趣旨を家電店に連絡を入れて欲しいとのこと。販売店に電話をすると、コールセンターの電話番号を教えられ、最初に伺っていた担当者の名前を示して最初から話をするのだが、なかなか要領をえず、キャンセルするまでに5分以上の時間を有した。
とにかくなんとかせねばならぬ。
昔年間会員になっていたJR松山駅近くの家電店に連絡を入れた。
電話に出てくれた修理担当の人に、症状を話した
。
○エラーメッセージの種類から判断すると、外部の排気送風機のモーターが腐食しており漏電を防ぐために室内のクーラー側の冷風を出さないようにコントロールしている可能性が高い。
○かつ相談のクーラーは、メーカーが5年前から冷暖房器の製造を取りやめていることもあり、20年前の部品が到底手に入るとは思われず、代替品を使ってもどこまで引き続き使えるか不明である。
○最新機種は、空気清浄機能も優れており、電気代も20年前の半分以下。3年も使えば実質元が取れるのではないですか?
○機種にもよりますが、早ければ今から来店いただいて、本日中に据付可能です。
と完結・的確に回答してくれた。
我々夫婦はすぐさま自家用車で、JR松山駅近くの電気屋に趣き、更に現場のパナソニックからの出向社員からの実直な説明に感銘を受け、明日エコナビ、ナノイーを装備した最新機種と取り替えてもらうこととなった。
電気製品は安いに越したことは無い。しかし、客のニーズへの的確な対応、アフターサービスも大きな要素であり、両者が相反する概念を包有している場合、私たち夫婦は後者を優先していこうということに決定した。