定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

一週間後の僕は

2022年08月28日 00時22分05秒 | セロー250関係
定年退職後の一大イベントとして、ずっと前から決めていた、北海道ソロツーリングが、今週の金曜日から開始する。

いよいよ週間天気予報の射程圏内に入り、期間中の道内の予報に一喜一憂する毎日が始まった。

9月2日 金曜日の早朝に自宅を出発し、しまなみ海道経由で 深夜に舞鶴港発の新日本海フェリーに乗船する。
9月3日 土曜日の夜にフェリーは小樽港に到着し、当日は小樽市内のビジネスホテルに一泊する。
9月4日 日曜日 そして今日から一週間後の午後、オロロンラインを経由して、夕方までに、バイクツーリストのメッカである宗谷岬に17年振りに到達している予定。

9月12日 月曜日には職場に復帰する予定である。
逆に言うと、上記宗谷岬以降の行程はアバウト。天候、疲労度、当日宿泊可能施設等に応じて、随時変更していきたいと考えている。

今までの自分からすれば、考えられない精度の低い旅行計画であるが、不安を感じないのは、やはり定年退職後、精神にゆとりができたためであろうか。


ロングツ―リングのシミュレーション

2022年08月14日 22時40分30秒 | セロー250関係
気が付けばもうお盆。
北海道ソロツーリングまで、あと2週間余りに迫った。

先月末からコロナに罹患し、こちらもほぼ2週間、自宅内療養を強いられた。
上記の期間は全くバイクに乗ってない。

そこで、本番に向け、日中の強い陽射しを避けた早朝トレ―ニングを開始した。
午前6時30分。まだ妻は寝息をしている。
彼女を起こさないよう、静かにセロー250を庭から出す。

国道196号まで出た後、道の駅風和里を目指した。

いつもの公衆トイレ前の駐輪場には誰もいなかった。

しかし広い駐車場は、早朝だというのに、半分近く埋まっていた。

あるワンボックスカ―から、歯磨きセットを持った壮年の夫婦が出てきた。
彼らは眠そうな眼をして、トイレに入っていった。

なるほど、これが最近ブ―ムの車中泊か。

駐車場が埋まっている理由に納得した。