定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

霧の森

2016年07月17日 22時21分51秒 | 家庭関係
梅雨の合間のわずかな晴れ間。
旧新宮村にある道の駅に家族でドライブに出掛けることとした。
徳島県との県境近くに位置しながら、高速道路が整備されたお蔭で、我が家から二時間足らずで到着した。

新宮村はお茶の名産地である。

道の駅に併設されたレストランで、茶そばを美味しくいただく。
売店で、この道の駅特産である「霧の森大福」を購入した。

抹茶ベースの大福もちに生クリームが仕込んである上品な味の和菓子。
都会では、ネット通販で入手困難な幻のお取り寄せスイーツらしい。
しかし、さすがご当地、もう午後3時前だというのに、カウンターに山積みされていた。

買い物を済ませた後、遊歩道を散策して隣接している渓谷に降りることとした。

高速道路のインターチェンジから2~3分で来れる道の駅であるにもかかわらず、山奥のような清流が眼前に広がった。

自宅発午前11時30分自宅着午後6時のプチ旅行にしては充実した三連休の半日を過ごすことが出来た。

大純情くんの名言3

2016年07月14日 20時52分00秒 | まんが
前回、最終回であったため、今回は連載初回の名言。
謎の美女島岡さんが、けじめに「古代催眠術大事典」を貸して、初めてのページ。

-----------------------

できると
信じていることは
ときとして
できることがある。

できないと
信じていることは
絶対に できはしない。

ナピカ・マナムーメ

----------------------

明日の午後、かつて無い超クレーマーと直接対峙しなければならない。

振り返れば、島岡さんは、寂しい十代の唯一の「花」だった・・・

花一輪胸に、植林治文 突撃します!

それゆえ、大純情くんの名言シリーズもこれにて幕。


大純情くんの名言2

2016年07月12日 23時22分35秒 | まんが
今回は、名言と言うよりは、謎の美女島岡さんのラストメッセージ

「さよなら けじめ君 遠く時の輪の接するところで またお会いしましょう」

松本零士はこの「時の輪の接するところで」のフレーズが余程お気に入りと見え
この作品の後
〇銀河鉄道999(映画版第一作)
〇千年女王(映画版、コミック)
等で頻繁に繰り返されている。恐らく他の作品でも再掲されていることであろう。

そういえば、盗作問題にまでなった槇原敬之の歌にも似たような言い回しが・・・


大純情くん の名言1

2016年07月07日 22時21分25秒 | まんが
松本零士氏の作品。
確か、中3の時に連載していた。

今読んでみると、各連載の最後のコマに、とても琴線に触れる格言が添えられている。


「悔しさが男を作る 悲しさが男を作る みじめさが男を作る 復讐心が偉大な男を作り上げる 強大な敵がお前を真の男に作り上げる(三葉機と共に散った大ドイツ帝国不滅の飛行軍人 マンフレッド・フライヘル・フォン・リヒトホーフェン)」