トゥーランとともに

ドライバー暦二十有余年、3代目となったゴルフはついに3ナンバーに昇格しました。愛車との日々を綴りたいと思います。

誕生日

2008年07月31日 22時36分12秒 | 家庭関係
本日は私の誕生日。

7月中旬の大きなイベントにより、まともに休みを取れない毎日が続いていたため、「自分へのごほうび」と独女のような言い訳をしつつ、本日夏休みを敢行した。

幸いにも、終日、職場から電話が鳴ることはなかった。

子供達が昼過ぎに部活から帰ってきたため、エミフルに行き、遅い昼食を取った。
家族がプレゼントとして万歩計を探してくれたが、ここには無かった。

そこで、帰宅後、妻への了解を得て、アマゾン通販により、セイコー製の時計型万歩計を注文した。

この小道具は、今後、私のメタボ対策としていかなる働きをしてくれるのであろうか?

コメント

逆手を取って

2008年07月29日 20時28分48秒 | 旅行関係
子供たちの部活漬けにより、夏休みの家族旅行は夢と消えたのであるが、空いている日が無いわけではない。

お盆。

海外旅行や古里帰りで空港がごった返す特異日。

しかし、都心部は逆に一年で一番静寂となる時期とも聞く。

お盆に東京旅行ってどうだろう。

子供たちも大きくなったからTDLなんかには行けない。

いわゆるはとバスツアー・・・・
コメント

懐かしいのかな?

2008年07月23日 23時37分47秒 | お仕事関係
今から7年前、今治に勤務していたころ、帰途通勤バイクが転倒して、3ケ月半の間入院していたことが有りました。
本日、道後の方で、昨年度の「暑苦しいメンバー」で飲み会をしました。
飲み会が終わり、タクシーを拾おうとブラブラしていたら、たまたま入院先の病院の前に出てしまいました。
色々な思い出が一気に噴出して来た。
院長さん、看護婦さんあの節は大変お世話になりました。
婦長さん、「菜の花の沖」で共通の話題で盛り上がり、楽しかったです。

みなさんのお陰で、正座も出来るようになり、普通に走ることも出来ます。
富士山頂にも上がれました。

リハビリは本当につらかったけど・・・・・やっぱり懐かしかったです。
コメント

3連休最終日

2008年07月21日 11時01分27秒 | 旅行関係
例年ならば、いつもこの時期には家族旅行をしていた時期。
無趣味な自分にとって、年に一度のこの行事は、唯一趣味と言えるようなものであった。
ゴールデンウイークが終わった頃から構想を開始し、家族の意見を聞き、何度も旅行代理店とファックスまたはメールにより練り上げていったものである。

それが今はどうだろう。

4人の日程の調整が合わないため、昨年度来頓挫している。

長男は、五色浜に海水浴。 次男は部活。妻は義母と買い物。
そして、私は、この好天だというのに、鬱々とパソコンに対峙しているわけである。

昨晩、実の両親から「冥土の土産に石見銀山に行っておきたい。」相談を受けた。
折角7人乗りトゥーランを購入したのだから、是非とも協力してあげたい。
日程的にも、一泊二日あれば十分である。
コースは、広島宇品港までフェリーで渡り、中国山脈を横断する手段が体力的にも負担が少なかろう。

しかし。

自分がいかに平日に2日の年次有給休暇を取れたとしても、我が家家族に日程を調整することが出来ないのである。

そろそろ。

我が家の家族旅行をテーマとしてきた、我がホームページも、そろそろ閉店する時期が近づいてきたのかもしれない。


コメント

ささやかなお祝い

2008年07月20日 10時33分15秒 | 家庭関係
年の一度の大仕事が終わったため、義母を交えた家族一同が、近所の焼肉屋で慰労会を開催してくれた。
かつて家族と共の外食でアルコールを注文したことはなかったが、今回の仕事の段取りが、内部機関、外部機関の調整等、色々な意味で本当に大変だったことを思い出し、「今晩だけは特別」と自分自身に言い聞かせ、レモンハイを注文させていただいた。
お陰で、心地よいほろ酔い気分の元、楽しい宴を過ごすことが出来た。

義母と次男がホタテのバター焼きを注文したとき、三年前の北海道旅行の際にサロマ湖の道の駅で串焼きを注文したことを思い出した。
コメント

イベント終了

2008年07月18日 01時34分15秒 | お仕事関係
本日、一年間で一番大きなイベントが終了した。
出先の支社でのイベントの割には、ローカルテレビ局2局に地元新聞社と大袈裟な取材陣であった。

これから晩秋頃までは、いわゆる農閑期。

夜も更けてきた。
今回のイベントの成果はともかく、この「やり切った」感に不安をすり替え、とりあえず安眠に付くことにしよう。
コメント (2)

悪い酒

2008年07月13日 15時32分57秒 | 家庭関係
昨晩は、近所の焼き鳥屋でYSAの会を実施した。
楽しい酒ではあったが、自分の現在の不安定な精神状態のためか、妙に愚痴っぽいからみ酒となってしまい、他のお二人には迷惑を掛けてしまった。
他の人も楽しく飲めるよう、話題を選ぶ気配りが必要であろう。

反省。
コメント (2)

相性

2008年07月12日 16時09分42秒 | お仕事関係
仕事に私心は禁物であるが、職務を進めていく上で、組織との相性というのが大きく影響してくると思う。

昨年と同じテンションで仕事をしていると、暑苦しいと煙たがられて、気持ちが折れそうになる。

かといって、すぐに自分を切り替えられる程に器用でも無いから、己の分の中で、出来る限り頑張ろう。
コメント

進路

2008年07月11日 19時00分26秒 | 家庭関係
昨晩、長男が進路希望調書を見せてくれた。

第一志望は・・・物心付き始めてきた頃から洗脳し続けてきたH大学ではない!

杜の都にあるT大学。

心の動揺を抑えながら、息子に志望動機を問う。

「ジョジョの奇妙な冒険」4部の舞台だから

「本当にそんな動機でいいんかい」とはもちろん言えなかった。
コメント

同期会

2008年07月02日 22時48分22秒 | お仕事関係
25年近く前に新入社員であった3人で、飲み会を開いた。
私は、松山在住、松山通勤。
MOさんは、松山→今治の帰途途中。
あつこうさんは、宇和島→松山駅への帰途途中。
最大公約数の場所として、JR松山駅付近の酒場が選定された。

殆ど邂逅と言えよう。

前に3人揃った時は、みんな20代前半。

当時の思い出話に花が咲いたことは、言うまでも無い。
コメント (2)