今年の10月20日に、今治~大島間のしまなみ海道を封鎖して、公募3000人参加のサイクリング大会が開催される。
地元の役所から要請を受けて、ボランティアスタッフとなっている。
開催日のちょうど一か月前に当たる、本日、今治市の現場でシミュレーションを行った、
集合時間・場所は、午前9時前に、今治市片山の第一新都市開発地域。
久し振りにセローの長距離ツーリング。
13年前に転倒事故を起こした旧大西町の星が浦海浜公園前を通過した時は、心なしか右膝がうずいた。
今治市内中心部からは、専用のマイクロバスで現地に移動した。
現地に行くと、分厚いスタッフマニュアルを手渡され、炎天下午後二時前まで複数回のシミュレーションが行われた。
山を切り崩した供用開始前の道路を使って練習を行うため、トイレは無い。午前9時、主催者から「トイレが無いので、帰るまで水分補給を控えるように依頼があった。」
「自分が主催者ならば、レンタルのニッケンなりに頼んで、最小限必要な簡易トイレは確保しておくのになあ」と思った。
それは良い。
トイレつながりで当日の体制を聞いて愕然とした。
今治北口から来島大橋経由で大島までの間、サイクリストが路肩にぶつかって怪我をすることが無いよう、基本的には50メートル間隔、危険な個所には10メートル間隔で、ボランティアによる人体の壁を形成する。
それも良い。
始発から来島大橋を渡って大島に降りるまで、約15キロ、一時間余りの道のり。この区間にサイクリスト用のトイレは一切設けられないという。
スタッフも然りであるが、スタッフ用には緊急のトイレが各ブロックごとに支給されている。
スタッフにどうしてもその時が来たら、
段ボール製の箱を組み立てて、黒いビニール袋を乗せ、更に正方形のプラスチック製のおまるを乗せて完成である。使用後は、凝固剤で固めて後で処分する。
行為中のプライバシーを守るために、夏場海水浴の時に、女性が着替えをするための縦長の簡易テントでトイレを覆う。道路はアスファルトの地盤であり、ペグを打つことはできないため、小さな土嚢をテントの四隅で抑えるのである。
来島海峡大橋の大風にとても持ち応えるようには思えないが・・・・
また、催しかけている一般サイクリストが来島大橋上の簡易テントに気付き、使用させてくれと頼まれても、丁重にお断りせよとのことである。
大丈夫かな・・・・
地元の役所から要請を受けて、ボランティアスタッフとなっている。
開催日のちょうど一か月前に当たる、本日、今治市の現場でシミュレーションを行った、
集合時間・場所は、午前9時前に、今治市片山の第一新都市開発地域。
久し振りにセローの長距離ツーリング。
13年前に転倒事故を起こした旧大西町の星が浦海浜公園前を通過した時は、心なしか右膝がうずいた。
今治市内中心部からは、専用のマイクロバスで現地に移動した。
現地に行くと、分厚いスタッフマニュアルを手渡され、炎天下午後二時前まで複数回のシミュレーションが行われた。
山を切り崩した供用開始前の道路を使って練習を行うため、トイレは無い。午前9時、主催者から「トイレが無いので、帰るまで水分補給を控えるように依頼があった。」
「自分が主催者ならば、レンタルのニッケンなりに頼んで、最小限必要な簡易トイレは確保しておくのになあ」と思った。
それは良い。
トイレつながりで当日の体制を聞いて愕然とした。
今治北口から来島大橋経由で大島までの間、サイクリストが路肩にぶつかって怪我をすることが無いよう、基本的には50メートル間隔、危険な個所には10メートル間隔で、ボランティアによる人体の壁を形成する。
それも良い。
始発から来島大橋を渡って大島に降りるまで、約15キロ、一時間余りの道のり。この区間にサイクリスト用のトイレは一切設けられないという。
スタッフも然りであるが、スタッフ用には緊急のトイレが各ブロックごとに支給されている。
スタッフにどうしてもその時が来たら、
段ボール製の箱を組み立てて、黒いビニール袋を乗せ、更に正方形のプラスチック製のおまるを乗せて完成である。使用後は、凝固剤で固めて後で処分する。
行為中のプライバシーを守るために、夏場海水浴の時に、女性が着替えをするための縦長の簡易テントでトイレを覆う。道路はアスファルトの地盤であり、ペグを打つことはできないため、小さな土嚢をテントの四隅で抑えるのである。
来島海峡大橋の大風にとても持ち応えるようには思えないが・・・・
また、催しかけている一般サイクリストが来島大橋上の簡易テントに気付き、使用させてくれと頼まれても、丁重にお断りせよとのことである。
大丈夫かな・・・・