定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

バイクツーリング

2020年04月25日 18時50分46秒 | セロー250関係
オフロードバイク、セロー250。
西予市に単身赴任していた折りには、たまにしか使用しないため、エンジン音がきしみ、バッテリーも上がっていた。

4月からの松山転勤に伴い、再び通勤用として必要になったため、馴染みのバイク屋さんにオーバーホールしてもらった。

午後、暇ができたので、堀江の海の駅まで軽くツーリングした。
コロナウイルス禍の割には、好天に恵まれたためか、多くの釣り客で賑わっていた。
大学生の頃、この港は、呉の仁方港と国鉄の定期航路で結ばれていた。
国鉄切符最長距離の一筆書切符旅行に挑戦する人は、当時宇野と高松間にも連絡航路が有ったため、一筆書ルートに四国を盛り込むことが可能だったらしい。

民間航路を含め、すべての定期航路が廃止になった今、水産庁の支援を受けて建てられた海の駅の舎屋に当時の面影を重ねることは出来なかった。



転院

2020年04月11日 00時03分06秒 | 家庭関係
地元松山市の職場に戻ってきた事に伴い、心療内科も転院しよう。
午後から休暇を取得し、私立高校に程近い病院に行く。
しかし、予約患者でいっぱいで初診は見れないとのこと。
明日も空きは無く、やむ無く来週土曜日午前中の予約を確保した。

午後が中途半端に余ってしまった。

市役所支所で印鑑登録の手続きを済ませた後、妻とともに自宅近くのカーディーラーに赴き、お目当ての軽四に交互に試乗した。
値引き、下取り価格も含め、見積提示額には納得したが、契約は明日まで保留することにした。


慌ただしい1日

2020年04月04日 22時00分00秒 | 友達
午前中は、来週から通勤用バイクとなるセローのオーバーホールが完了したため、バイク屋に回収に行く。
その後すぐ、妻とともに、卯之町駅に置きっぱなしの自転車を回収に行く。トゥーランの後部座席に積み込むのに苦労した。職場近くの定食屋で昼ごはん。日替わり(アマギの天ぷら)をいただく。ノー残業デーの夕方には頻頻に寄っていたが、もうしばらくは来ることも有るまい。
松山に戻ると、その足で、来週から入院する母の実家に顔見せに行く。
夕方から、自宅近くの焼きとり屋で職場で同期のかずまるさんと懇親会。二時間余りの懇談で、二年間で摩耗しきっていた神経が、かなり恢復したように思えた。