定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

メッセージ

2019年05月31日 22時27分16秒 | 友達
体調不良が続き、夕方に少し早引きし、アパートで臥せていた。

夢を見た。

小学校時代の友人が突然職場を訪ねてくれた。
少し雑談を交わした後、玄関まで彼を見送った。
自動ドアの外まで送ろうとしたら、「ここから先は来てはいけない」と制された。
ガラスの向こうはうすら白くてよく見えなかった。

目が覚めた。彼は確か今・・・

SNSでの別の友人に確認してみると、やはり彼は既に亡くなっていた。






連休を振り返る

2019年05月08日 22時48分10秒 | お仕事関係
日常業務に戻った。

過去最大の10連休を振り返る。
「野良の節句働き」のため、1、2、6日は西予市に戻り仕事をしたが、それ以外は休んだ。

27日(土)セローで国道56号経由で帰省ツーリング
28日(日)久し振りに家族4人、山口へトゥーランで日帰り旅行
29日(月)昨日の旅行をホームページの「日帰り旅行編」に掲載
ホームページの更新はおよそ2年振り。
30日(火)夕方、JRで西予市に戻る。
1日(水)終日仕事
2日(木)終日仕事、夕方家族4人がトゥーランでお迎え。
新調されたわらマンモスを見学後、洋食屋「野福」で夕食を済ませて、松山に帰省
3日(金)夕方、家族5人、庭で焼肉BBQ
4日(土)妻・義母と3人でしまなみ海道を渡って大三島観光
5日(日)夜、近くの大型家電店で税込み7000円程のアクションカメラを購入
6日(月)午後、宇和島バスで西予市に戻って仕事


長期休暇を利用した泊りがけの旅行こそ出来なかったが、なかなか充実したゴールデンウイークではあったと思う。

節句飾り

2019年05月03日 19時19分24秒 | 家庭関係
残念ながら、令和元年は西予市の社宅で迎えることとなった。
野良の節句働きは、5月1日、2日と仕事に精を出した。
2日の夕方、私を連休後半、自宅で過ごせるよう、妻が 子供たちとともに迎えに来てくれた。
ピンポンでドアを開けると、あれ?次男がいない。
イカのエギングがしたいため、明浜の漁港で下ろしてきたとのこと。
妻が部屋の掃除をする間、長男は私の自転車で西予市めぐり。

暫くして長男が帰ってくると、妻の掃除も一通り終わったようだ。


明浜に次男を迎えに行く。残念ながら、釣果はゼロ。

夕食の時間となったので、西予市内の洋食屋「野福」へ。
名物のエビフライを堪能した後、私の運転で松山の自宅に帰った。

座敷に五月人形が飾られていた。
長男、次男ともに社会人なのに、妻1人で飾り付けてくれていた。

残りの連休も安らげそうだ。