定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

次の旅を想う

2022年07月18日 07時45分48秒 | 旅行関係
http://www.atukou.com/2022tohoku.html
(6月下旬に退職旅行を終えたので、紀行文風にまとめてみた。)

兄の会社で再就職して2週間が経過した。
新採から定年まで勤めあげた前職場で培った技量を活かして、次第に戦力となりつつあることを実感している毎日である。

再就職先では「顧問」という自由な立場であるため、休暇を自由に取得することができる。
そこで、現職の時には実現出来なかった、9月1日から約2週間を掛けて、北海道にソロツーリングに出掛ける予定である。

(出発初日)鳥取市での前泊ホテル、(2日目~3日目)舞鶴→小樽までの往路のフェリー、(3日目)フェリーで上陸した夜の小樽のホテルまでは予約した。
それ以降の行程については、いつもガチガチに計画を固める自分には珍しく、旅先での思い付き及び天気の動向等により、行き当たりばったりのノープランで臨む予定である。
小樽で1泊した翌朝、オロロンラインに沿って宗谷岬へ北上する予定であるが、気分次第では長男「あつ」が大学4年間を過ごした札幌に南下するかも知れない。
復路の本州行フェリーについては、最終日に予約しようぐらいのアバウトな気持ち。

今後、年金生活となるまでの5年間=自分の体が比較的自由に動く時間 と考えている。
この5年間、有給を上手に週末の休日と組み合わせ、
〇夫婦の旅ではJRフルムーン切符等を使った事前に練ったプランを、
〇一方、定年のライフワークとなりつつあるソロツーリングにおいては、今回の北海道行きと同様、無計画な旅を、
経済的に許される範囲で、どちらも続けていければと考えている。