定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

さらば 東京、さらば職場

2015年03月23日 21時59分53秒 | お仕事関係
恐らく私の残り限りある会社人生で最後となるかも知れない、東京出張をホームページにアップした。

わが社の人事異動内示のちょうど一週間前であったため、学生時代の思いを懐かしむ一方で、近い将来の結末に不安する、複雑な思いの旅となった。

さて、本日は課の送別会。

我が職場での今回の人事異動は課長以下、総崩れの感があった。

しかし、そこは大人、上座に座った者達は皆、宴ではバカになりきって元気を装った。

自分の隣に座っていた課長補佐自身にとっても、決して面白い人事ではなかったと思うが、職場を去りゆく我々に対して、古いヨーロッパの格言を引き合いに出し、
「(花のように)蒔かれた場所で咲きなさい。」と締めてくれた。

言いたいことが非常によくわかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿