定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

平日に酒を飲むとき

2017年09月06日 22時56分11秒 | お仕事関係
私の週末の酒の習慣。
金曜日は恒常的に残業で帰宅が午後10時頃となるため、飲まない。
土曜日の夜は開放的な気持ちになるため、少し強い酒5パーセントを350ミリリットル摂取。
日曜日の夜は翌日出社拒否にならないように自分の背中を押してもらうため、弱い酒3パーセントを350ミリリットル摂取。

酒飲みの職場の同僚に言わせれば、非常に経済的な飲み方であると、少し皮肉を込めて言われる。

しかし、平日に例外もある。
ノー残業デーなどに、納期との兼ね合いで、どうしても仕事を持ち帰らなければならない時がある。
基本的に自分は家に仕事を持ち込むことがダメなタイプ、自宅に帰るとスイッチをオフにすることによって辛うじて精神の均衡を保っている、精神のもろい人間である。
自分自身をだまさなければ、とてもテレビのある居間で仕事に取り掛かる気持ちにはなれない。

そこで、デミタスカップサイズのコップに氷を山盛り、自家製の梅酒を8分注いで、景気づけ。
何だか頭の回転が速くなったような錯覚のため、エクセルもワードも見る見る文字数が増えてゆく。

翌日素面で見直せば、間違いだらけで添削の山。 

果たしてこれは効率的な方法なのだろうかと疑問符。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿