kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

蝋細工みたい

2012年02月16日 | 
ロウバイという花であることは知っていた。
近づいてみると、まるで蝋細工のような、堅そうな花弁である。
調べたら、狼狽じゃなくて蝋梅。なるほどね。
もともと中国から来た名だという。

梅という名前だが、梅の仲間ではない。植物学的には、ロウバイ科・ロウバイ属・ロウバイ。
それも、いろんな種があるという。
ちなみにこれは、栽培品種のソシンロウバイ。基本種のように、花芯が茶色にはならない。

早春に咲く、数少ない花の一つだが、
現実の寒さは、厳しい。
早く来い、春!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋細工のようですね。 (LYNX☆)
2012-02-17 05:50:49
☆Kazuさんへ
艶っぽく光る花弁が、蝋細工か飴細工のように見えますが、綺麗ですね。
これだから寒さに耐えるのでしょうかね・・・
老梅の域に近づきつつある我が身には、この艶っぽさが愛おしい。
返信する
谷崎潤一郎? (kazu)
2012-02-17 11:02:34
☆さんへ
梅の古木も風情がありますよ。

谷潤の「瘋癲老人日記」なんてのもありましたな。この場合、単なるエロ爺としか思えないけど…

返信する
植えてました (imoY)
2012-02-18 11:30:39
ずっと以前に苗木を植えたのを忘れ、毎年伸びてくる枝がなにものかもわからず邪魔だと冬に切ってました。今年はあまりに寒く玄関先の小さな花壇さえ手入れをしないでいましたら、なんと蝋梅が咲いてくれてました。いい匂いがして、「えーっ」とまさしく狼狽してしまいました。
返信する
殺されてたまるか? (kazu)
2012-02-19 00:17:46
imoYさんへ
毎年、剪定されても生きていたんですね。
桃、栗3年、蝋梅何年? 
梅と違って、実は毒があって食べられません。
返信する

コメントを投稿