kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

食べないでほっといたら花が咲いちゃった!

2016年03月23日 | 
サラダや料理に欠かせないハーブ。
根付きのものだったら、少しづつ葉を摘んで食べられる。
そう思ってゲットしたのがこれ。

ひと通り摘んで、残りを処分するには忍びないと、
庭に出しっぱなしにしていたら、突然花が咲いた。
みごとな十字形である。

ルッコラ、十字は、あぶらな科の特徴なのだそうだ。

ハーブに詳しい方ならわかるかもしれないが、
爺は初めて見る花である。

エディブルフラワーとしても食べられ、
葉と同じように、ごまの味がするという。

蕾がいくつかついているので、いずれ食べてみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりくっきり (6944)
2016-03-24 11:07:56
ルッコラの和名はキバナスズシロ。
「名にしおはばいざ・・・」(伊勢物語)とすれば黄色の花が咲いて然るべきか。
スズシロはダイコン。花はもちろん白。

これらはすべてアブラナ(菜の花)科だからキバナと名付けられたのか。

四弁の十字が若干気になる。欧州で軍関係の勲章の意匠に用いられているから。

同じ白でも本邦の五弁のタチバナの文化勲章が傑出して素晴らしい。

爺のルッコラは十字だがカメラに収める際、世俗の塵を払っているようで清々しく見えた。
返信する
爺も気になりました。 (kazu)
2016-03-24 12:47:59
6944さんへ

ファインダーをのぞきながら、何かに似ていると思ったら、そうだったんですね。

でも、花に罪はありません。


返信する

コメントを投稿